ライター : macaroniリサーチ

簡単アレンジ!キムチ料理の人気レシピランキング

キムチはそのまま漬物として食べるのはもちろんのこと、調理の具材や調味料としても使える万能食材でもあります。いろいろな調理法による魅力あるレシピが続々と登場していますが、そのなかでも特に人気があるのはいったいどれなのでしょう?

そこで macaroni では、読者の皆さんへの投票型アンケートにより「キムチ料理の人気レシピ」の人気調査を実施。その結果、見事TOP10にランクインしたレシピをご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年06月27日〜2022年07月08日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:306票

5位 旨辛豚キムチうどん(18票)

Photo by macaroni

味わい深い豚キムチに冷凍うどんを合わせ、電子レンジ調理のみで作る簡単レシピ。使う食材や調味料の種類も少ないので、暑い日のお昼ご飯や時間がないときなど、できるだけ手軽に作りたいときにおすすめです。

キムチの辛みや豚肉の旨みがうどんに絡まり、とまらないおいしさ。温泉卵を崩しながらいただくと、よりまろやかな味わいを楽しめますよ。加える具材としてニラを使っていますが、お好みでアレンジしてもOK。

電子レンジの加熱時間は個体差があるため、必ず様子を見ながら調整してください。

4位 もやしのキムチーズチヂミ(22票)

Photo by macaroni

具材はキムチとチーズともやしだけの、コスパ最強なチヂミのレシピがランクイン。外はカリっ!中はふんわり食感に仕上がり、キムチ+チーズの旨辛味がハマる味わいですよ。

材料を全部混ぜ合わせたらフライパンでこんがり焼くだけ。お好みで万能ねぎをトッピングして、ぜひ何もつけずに味わってみましょう。特に冷えたビールとの相性が抜群!

3位 豚バラキムチチャーハン(23票)

Photo by macaroni

これひとつで立派な食事として完成する炒飯のレシピ。キムチ以外に用意する食材は豚肉とごはんだけ、もともと白菜で作られているキムチがとても便利だということを実感できます。

味付けにオイスターソースを使っているのがポイント。コクや旨みが加わって、味わいがぐんとランクアップします。溶き卵を加えて炒めるのもおすすめ。

2位 キムチ鍋(33票)

Photo by macaroni

キムチ鍋をおいしく作るコツは、まず豚肉とにんにく、しょうがをごま油で炒めてからだし汁を加えること。また具材を煮込んでからみそとコチュジャンを加えることにより、味わいに深みがぐんと増します。

ニラは一番最後に加えるのが鉄則。具材を平らげたら、旨みがたっぷり詰まったスープにごはんやラーメンを入れてシメにするのも、お決まりですよね♪

編集部のおすすめ