ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

パラパラに仕上がる♪ ガーリックチャーハンの基本レシピ

Photo by Raico

調理時間 10
にんにくの旨味がたっぷり入ったチャーハンの基本の作り方です。スライスしたにんにくをじっくり炒めて、油に風味を付けています。卵をごはんに混ぜてから炒める点がポイント。料理初心者さんでも、フライパンをあおらずにパラパラなチャーハンができあがりますよ!

材料(2人分)

Photo by Raico

おいしく作るポイント

ごはんをパラパラにするには

チャーハンをパラパラに仕上げるには、まず温かい状態のごはんを使ってごはん粒をほぐしておくことが大切。冷えたごはんで作る場合は、電子レンジで温めてから使うと、熱が偏ることなくうまく炒めることができます。

また、ごはんひと粒ひと粒に油や卵をまとわせておくこともポイントです。溶いた卵をごはんと混ぜ合わせてからフライパンで炒めれば、あわてる必要はありません。

さらに、マヨネーズを使う方法もお手軽でおすすめ。ごはんにマヨネーズを混ぜ合わせてから炒めると、ごはん粒がマヨネーズの油分でコーティングされパラパラに仕上げることができますよ。フライパンにひく油も少なく一石二鳥です!

にんにくはお好みの切り方で!

にんにくは切り方によっても風味の出方が変わります。スライスする場合は、にんにくの繊維を切るように横に切ると強い風味が出ます。芯を取り繊維に沿って縦に切ると、香りは弱くなります。

にんにくの風味を存分に楽しみたい場合は、みじん切りがおすすめ。すりおろしたにんにくを使用するのもよいですね。市販のにんにくチューブを使うと、手軽に香りを出すことができます。

香りの強さは、スライス縦切り<スライス輪切り<みじん切り<すりおろし、の順になります。仕上げたい香りの加減によって、にんにくの切り方を変えてみてください。

作り方

ちょい足ししてアレンジしても

シンプルな味付けのガーリックチャーハンは、ちょい足ししてアレンジするのがおすすめ。相性抜群のブラックペッパーで風味を付けると、パンチがきいたメリハリのある味になります。ピリ辛な味付けがお好きな方はコチュジャンや豆板醤を加えて炒めたり、キムチをのせたりしてくださいね。

また、ごま油の代わりににんにくと相性のいいバターを加えると、コクがプラスされて旨味もアップします。マヨネーズをかけるとコクが出て、マイルドな味わいになりますよ。では次に、おすすめのちょい足しアレンジレシピをご紹介します。

おすすめちょい足しアイデアレシピ3選

編集部のおすすめ