ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

今日は冷凍ごはんでパパッとランチ!

Photo by yuukitohikari

少し前になりますが、ちょっと固めに炊いて冷凍したごはんを活用して作る「パパッとランチ」のレシピをご紹介したことがありました。
今回はその企画の第2弾!冷凍ごはんを炒めて作る、「パパッとランチ」3品のレシピを公開します。
終わりの見えない自粛生活のなか、ランチの献立をどうするかは悩ましいですよね。でも大丈夫。これから紹介するのは簡単なレシピばかりです。

冷凍ごはんをレンジでチンして、そのままフライパンで炒めるので、時短でできちゃいますよ。

1. 旬のホタテをたっぷり味わえる「ホタテと大葉のピラフ」

Photo by yuukitohikari

あるお店でテイクアウトしたピラフがおいしかったので、マネして作ってみました。たっぷり入れた大葉と白ごまが良いアクセント。旬のホタテの旨味も効いてます。

材料(2人分)

・温かいごはん……350g
・ベビーホタテ……80g → 半分に切る
・ベーコン……2枚(約30g) → 小さく切る
・玉ねぎ……小1/2個 → スライスする
・バター……15g
A 大葉……10枚〜15枚 → 半分に切って千切りにする
A 白ごま……小さじ2杯
A 顆粒コンソメ……小さじ1杯
A 塩……適量
A 胡椒……適量

作り方

1. 中火で温めたフライパンにバター(分量の内10g)を溶かし、玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎがしんなりとしてきたら、ベビーホタテを加えてさっと炒める。
2. 1に温かいごはんと残りのバターを加えて炒めたら、Aを入れて炒め合わせて完成。

2. あっさり味でも香ばしい!「しらすと小海老の和風チャーハン」

Photo by yuukitohikari

小海老としらすが香ばしい!あっさり仕上げの和風チャーハンです。あっさりとした味付けですが、乾燥小海老としらすで旨味も香ばしさも抜群。乾燥小海老を最後に入れることで、食感も香りもしっかり残ります。

材料(2人分)

・温かいごはん……350g
・しらす……20〜30g
・乾燥小海老……大さじ1.5杯
・大葉……8枚 → 半分の幅に切って千切りする
・梅干し……3つ → 種を取り除いて軽くたたく
・白ごま……適量
・サラダ油……大さじ1杯
・溶き卵……2個
・塩……少々
A 醤油……小さじ1杯
A 顆粒和風だし……小さじ1杯

特集

FEATURE CONTENTS