ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

家事をラクにする献立あります!

仕事や育児で疲れていても、毎日の晩ごはんづくりは欠かせませんよね。あらかじめ献立が決まっていれば、毎日頭を悩ませることなく、買い物の効率もアップします。 この記事では、買い置き食材やつくりおきを取り入れた1週間の晩ごはん献立をご紹介。ミニテーマを設けているので、毎日の料理がちょっぴり楽しくなりますよ♪

月曜「節約食材でパパッと晩ごはん」

メイン「卵巾着のトマト煮込み」

Photo by macaroni

いつもは和風の出汁で煮る卵巾着も、トマトソースで煮込むとまるで違う料理に変身! 隠し味としてトマトソースに味噌を入れることで、トマトの旨みが倍増しますよ♪ 油揚げの上で菜箸をころころと転がすようにするときれいに袋を開くことができます。破らないように慎重に開いてくださいね。

サブ「ひらひら明太大根」

Photo by macaroni

大根サラダも切り方を変えれば食感が激変! 明太子そのものにしっかりと味があるので、マヨネーズとめんつゆで味がバシッと決まりますよ! ピーラーでヒラヒラにスライスした大根は、氷水にさらすことでパリッと! 味がぼやけないようにしっかりと水を切ってくださいね♪

火曜「遅く帰った日用の簡単献立」

明太焼きおにぎり

Photo by macaroni

仕事が遅くなって時間がない夜は、明太子焼きおにぎりでサッと夕食を済ませる日があってもいですよね。 バターや醤油を混ぜたごはんでおにぎりを握り、めんたいマヨネーズをたっぷりと塗って香ばしく焼き上げます。 ご飯そのものに味が付いているので、どこからかじっても美味! 翌日のお弁当にも使える便利レシピです。

サブ「わかめスープ」

Photo by macaroni

おにぎりに合わせるのは、わかめと長ねぎのさっぱりスープ。乾燥わかめを使えば手軽で、まるで韓国料理屋さんで飲むような本格味に仕上がります♪ もちろん、おにぎりとの相性も抜群! おにぎりを焼いている間にスープが完成する、お手軽レシピです。

水曜「本格中華でがっつり献立」

メイン「時短角煮」

Photo by macaroni

ガッツリ食べたい夜は、ボリューム満点の角煮はいかがでしょう?圧力鍋を使えばお肉もとろっとろで、味もしっかりと染みてくれますよ。すきやきのたれひとつで味が決まるので失敗もありません。 大根はあとから加えることで煮崩れを防ぐことができます。煮汁ごとごはんにのせて豪快に召し上がれ♪

編集部のおすすめ