ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

ほっこり温まる♪ 一週間分のレシピを考えました!

仕事や育児で疲れていても、毎日の晩ごはんづくりは欠かせませんよね。あらかじめ献立が決まっていれば、毎日頭を悩ませることなく、買い物の効率もアップします。 この記事では、買い置き食材やつくりおきを取り入れた1週間の晩ごはん献立をご紹介。ミニテーマを設けているので、毎日の料理がちょっぴり楽しくなりますよ♪

月曜「パンとスープでクイック晩ごはん」

メイン「食パン1枚で♪ ホットサンド」

Photo by macaroni

ホットサンドメーカーがなくても、ホットサンドが作れるアイデアレシピです。厚切りの食パンの耳を残して四角くくりぬき、フライパンにのせて卵、チーズ、ハムを詰め込んでじっくりと焼けば……外はサクサク、なかはふっくらのホットサンドのできあがり! 具材をたくさん積めることでボリュームが増し、一枚でもお腹いっぱいになりますよ!

サブ「にんじんポタージュ」

Photo by macaroni

にんじんをすりおろし、玉ねぎと合わせたポタージュは野菜の栄養がぎゅっと詰まった、風邪予防も期待できる冬に食べたいレシピです。すりおろすことでミキサーがなくてもなめらかになり、にんじんの食感が残るので食べるスープといった感覚です。 にんじんと玉ねぎをしっかりと炒めることで甘さが引き出され、よりおいしいスープになりますよ。

火曜「簡単でヘルシーな中華献立」

メイン「どっさりきのこ春雨」

Photo by macaroni

秋の味覚・きのこをどっさり使ったヘルシーな春雨。きのこは旨みがたっぷり詰まっているので、具材としてだけでなく料理のおいしさも担ってくれる大切な存在です。 豆板醤の量で辛さが調整できるので、辛い物が苦手な方でも安心して食べられます。ごはんにかけて丼にする食べ方も最高です!

サブ「白菜と豚肉の酸辣湯」

Photo by macaroni

冷え込む冬はスープにとろみを付けることでからだのなかからぽかぽか温まり、しかも冷めにくくなるんですよ。 たけのこや白菜、しいたけなど具だくさんのサンラータンは、ご飯を入れておじやにもなる優秀なレシピ。仕上げのラー油が味の決め手です。

水曜「ちょっぴりおしゃれな洋風メニュー」

メイン「トマトクリームペンネ」

Photo by macaroni

寒い日にはポカポカスープでからだのなかから温まりましょう♪ トマトジュースと生クリームのコクまろソースをペンネに和えて食べる、スープ感覚の簡単パスタです。 ペンネはレンジで加熱してゆでたあとオリーブオイルをまぶしておくとくっつきにくく、食べるときにもスムーズですよ。スープジャーに入れればお弁当にもなるレシピです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS