簡単絶品な冬瓜サラダレシピ10選!さっぱり系とこくうま系をチェック

「冬まで持つ」という意味がある冬瓜。淡泊で味がしみやすく、みずみずしい冬瓜はサラダにぴったりの食材でもあります。今回は「さっぱり系」「こくうま系」に分けて、冬瓜サラダのおすすめレシピをご紹介。冬瓜のジューシーさをサラダでたっぷりと味わいましょう♪

2019年1月18日 更新

冬瓜のさっぱりサラダレシピ5選

1. 冬瓜のさっぱりサラダ

冬瓜とにんじんを使い、さっぱりとした味付けで楽しむサラダレシピです。冬瓜とにんじんはさっとゆで、食感を楽しめる仕上がりに。味付けは甘酢、醤油、レモン汁、かつお節であっさり和風味に。さまざまな献立になじみそうなレシピです。

2. 冬瓜のソムタム風サラダ

こちらはタイで親しまれている「ソムタム」という料理を、冬瓜やサヤインゲンを使って再現したレシピ。味付けにライムやナンプラーを使い、さっぱりとエスニックな風味に。唐辛子や干しエビ、ピーナッツも入るので、ピリッと刺激的で食感も豊かです。

3. 冬瓜と蒸し鶏のエスニックサラダ

冬瓜のエスニック系サラダ第2弾は、蒸し鶏を使ったボリューミーなレシピ。鶏ささみ、冬瓜、たまねぎ、卵、パクチーなどを使って彩り豊かに仕上げます。ささみはレンチン、冬瓜は塩もみでOK。ナンプラーやラー油、ごま油で食欲を刺激する味わいに!

4. 冬瓜とイカのサラダ

こちらはイタリアンなど洋風の料理にも合いそうなサラダレシピ。冬瓜、スルメイカ、ブロッコリースプラウトをわさび入りのドレッシングでいただきます。加熱処理はイカのみ。面倒な場合は、イカの皮をむかなくてもOKなので、手軽に作れるのがうれしい!

5. 冬瓜と桃とモッツァレラチーズのさっぱりサラダ

こちらも洋風の献立にマッチしそうなレシピです。冬瓜、桃、モッツァレラチーズをバルサミコ酢やすし酢、オイルと合わせ塩こしょうで調味します。冬瓜は歯ごたえがやや残る程度にゆでるのがポイント。色合い、味ともにさわやかで上品なサラダです。

冬瓜のこくうまサラダレシピ5選

6. 冬瓜とおかかのマヨサラダ

冬瓜、わかめ、かつお節を使ったマヨネーズ味のサラダレシピ。冬瓜は塩もみ、わかめは水で戻すだけなので、手軽にスピーディーに作れます。味付けはマヨネーズと醤油でちょっぴり和の印象をプラス!もうひと品欲しいときにぴったりです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

いとう まさと

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう