ライター : 上原 花菜

管理栄養士

冬瓜に含まれる栄養素は?

Photo by 上原花菜

冬瓜は水分を豊富に含み、低カロリーなのが特徴です。栄養面では、塩分(ナトリウム)の排出を促す作用のある、カリウムを多く含んでいます。塩分の取りすぎが気になる方や、むくみ対策をしたい方にもおすすめです。

カリウムは水に溶ける性質があるため、ゆでるとゆで汁にカリウムが溶け出してしまいます。そのため、煮汁ごと摂取できる汁物や煮物はぴったりですよ。(※1)

やさしくとろける♪ 冬瓜の味噌汁

Photo by 上原花菜

調理時間 20
エネルギー:84kcal/1人分(※2)

トロっととろける食感がおいしい、冬瓜の味噌汁の作り方を紹介します。油揚げのコクとだしの旨味がしみた冬瓜は絶品です。大葉の爽やかな風味がアクセントになりますよ。

材料(2人分)

Photo by 上原花菜

  • 冬瓜 200g(皮をむいて150g)
  • 油揚げ 1枚
  • だし汁 400cc
  • 味噌 大さじ1と1/2杯
  • 大葉 2枚

おいしく作るためのコツ

  1. 冬瓜はやわらかくなるまでに時間がかかるので、最初に入れてだし汁でゆっくりと煮るのがポイントです。
  2. 冬瓜のやさしい口当たりを楽しめるよう今回は大きめに切りますが、時間がない場合は小さく切ると調理時間を短縮できますよ。

下準備

冬瓜を切り分けて、皮をむいている様子

Photo by 稲吉永恵

冬瓜を横半分に切り、切った面を下にしてさらに縦半分(1/4サイズ)に切ります。種とワタをスプーンで取り除き、ピーラーで濃い緑色の皮をむきます。包丁を使う場合は、皮が硬いので切り分けてからむくとよいでしょう。

作り方

1.冬瓜を切る

皮をむいてひと口大に切った冬瓜

Photo by 上原花菜

冬瓜はタネとワタを除き、皮をむいてひと口大に切ります。冬瓜は皮がかたいので、口当たりをよくするため厚めにむきましょう。(下準備を参考にしてください。)
短冊切りにした油揚げと千切りにした大葉

Photo by 上原花菜

油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、横半分に切り1cm幅の短冊切りにします。大葉は千切りにします。

2.冬瓜を煮る

冬瓜をだし汁で煮ている様子

Photo by 上原花菜

鍋にだし汁と冬瓜を入れ、やわらかくなるまで弱火で10分ほど煮ます。

3.味噌を溶き入れ、完成

鍋の中の冬瓜の味噌汁

Photo by 上原花菜

油揚げを加え、ひと煮立ちさせたら火を弱め、味噌を溶き入れます。器に盛り、大葉をトッピングして完成です。

具材を変えて楽しむ。冬瓜の味噌汁レシピ3選

1. シンプルなおいしさ。冬瓜と豆腐の味噌汁

軽い食感が持ち味の冬瓜と木綿豆腐を合わせる味噌汁レシピ。シンプルだからこそ、素材のおいしさを堪能できる一杯です。冬瓜と木綿豆腐はどちらも単色なので、仕上げに長ねぎの青い部分や小口ねぎを散らすと、彩りがよくなりますよ。

編集部のおすすめ