目次
小見出しも全て表示
閉じる
華やかにアレンジも♪ 「五目寿司」の作り方
調理時間
30分
今回ご紹介するレシピは、甘辛く煮た油揚げ、れんこん、にんじん、しいたけを、酢飯に混ぜ込んで作る「五目寿司」です。
トッピングは錦糸卵と絹さやだけとシンプルですが、エビやホタテ、イクラなど、お好きな具材をのせればさらに華やかな見た目になりますよ。基本をマスターしたら、いろいろとアレンジを楽しんでみてくださいね。
材料(2人分)
上手に作るコツ・ポイント
- 混ぜ込む具材は、しっかりと汁気を切ってから酢飯と混ぜ合わせてくださいね。ボタボタのまま混ぜ込むと、酢飯がベチャベチャになってしまいます。
- 酢飯が完成したら、盛り付ける直前まで、水分が飛ばないように濡れフキンかラップをかぶせておきましょう。
作り方
1.酢飯を作る
Photo by sakura4
ボウルに酢、砂糖、塩を入れてよく混ぜ、合わせ酢を作ります。炊きたてのご飯に合わせ酢を入れ、切るように混ぜ合わせます。
2.具材を切る
Photo by sakura4
具材を切っていきます。油揚げは半分に切ったら5mmほどの幅に、れんこんは薄めのいちょう切りに、にんじんは太めの千切りに、しいたけは薄切りにします。絹さやはスジを取ってゆで、斜め半分に切ります。
3.具材を煮る
Photo by sakura4
鍋に油揚げ、れんこん、にんじん、しいたけと、煮汁の水、みりん、砂糖、しょうゆを入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして10分ほど煮ます。煮汁がほとんどなくなったら火からおろし、酢飯と混ぜ合わせておきます。
4.錦糸卵を作る
Photo by sakura4
フライパンに油を熱し、溶きほぐした卵を流し入れて、薄く広げて焼きます。両面を焼いたら取り出し、細く切って錦糸卵を作ります。
5.盛り付け
Photo by sakura4
皿に酢飯を盛り、白ごまをふり、彩りよく錦糸卵と絹さやを飾ったらできあがりです。お好みでエビやホタテなどを盛り付けてもおいしいですよ。
お祝いやおもてなしにぴったりの寿司レシピ5選
1. 鯛ちらし
最初にご紹介するのは、ボウルの中に鯛のお刺身を敷き、ゆでた菜の花と炒り卵を混ぜ合わせた酢飯を詰めたの押し寿司です。皿の上にひっくり返して取り出せば、とってもかわいいドーム型♪
彩りもよく華やかなのでお祝いにもぴったりです。豪華に見えるのに、実はボウルに詰めてひっくり返しただけなんて、きっと誰も思いませんよ。
2. ばらちらし寿司
こちらは、酢飯の上に、マグロやサーモン、イカ、卵焼きなど、たくさんの具材を角切りにしてのせたばらちらし寿司です。具だくさんでとっても華やか。
お好みの具材をたっぷりのせて作ってくださいね。ひなまつりのお祝いや、おもてなし料理にもおすすめです♪
3. ちらし太巻き
具だくさんの太巻き……と思いきや、実はこちらは牛乳パックで成型したちらし寿司です。パックの中にちらし寿司を詰めるだけ。パックから出したらコロッと転がして簡単に海苔が巻けます。
切った時の断面はまさに宝石箱のよう!食卓を華やかにしてくれること間違いなしのひと品です。恵方巻の代わりにいかがでしょうか。
- 1
- 2
ちらし寿司の人気ランキング