食材使いまわし&作り置き。一週間の晩ごはん献立【vol.24】

働いて、家事をして、子どもの面倒を見て…。一週間なんてあっという間に過ぎてしまうもの。あらかじめ一週間の晩ごはんを考えておけば、心にも時間にも余裕ができますよね。今週を楽しく、おいしく過ごせるような「一週間の晩ごはん献立」をご紹介します♪

2019年11月15日 更新

簡単お手軽レシピでおいしい晩ごはん♪

仕事や育児で疲れていても、毎日の晩ごはんづくりは欠かせませんよね。あらかじめ献立が決まっていれば、毎日頭を悩ませることなく、買い物の効率もアップします。

この記事では、買い置き食材やつくりおきを取り入れた1週間の晩ごはん献立をご紹介。ミニテーマを設けているので、毎日の料理がちょっぴり楽しくなりますよ♪

月曜「簡単かつ体にやさしいヘルシーメニュー」

メイン「基本のポトフ」

鍋に入った具だくさんのポトフ

Photo by macaroni

冷え込む冬の夜には、野菜の甘みが溶け込んだポトフでほっと温まりませんか?

大ぶりに切った野菜を鍋に詰めたら、水とコンソメ、ローリエを加えてふたをしてあとはお鍋におまかせ。煮込んでいる間にほかの料理を作ったり家事を片付けられるお助けレシピです。

弱火でじっくりと煮込んだポトフは、旨みがじんわり。白ワインを加えると風味よく仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね。

サブ「おつまみ大豆」

黒い小鍋に入ったおつまみ大豆

Photo by macaroni

なかなか大豆をそのまま食べる機会はないですが、大豆缶を使ったおつまみをご紹介。水気を切った大豆缶に片栗粉と粉チーズをまぶしたら、油でカラッと揚げて香ばしく仕上げます。

大豆が小粒なので少ない油で揚げることができ、パクパクと止まらないおいしさに家族から褒められるレシピですよ。

火曜「豆腐を使いまわした節約献立」

メイン「豆腐のつくね揚げ」

ベージュの皿に盛られた豆腐のつくね揚げ

Photo by macaroni

火曜日は、豆腐を使いまわして2品作ります。豆腐をたねに混ぜ込んだつくねは、揚げてもふんわりとやさしい癒し系の食感に。しょうがを加えた上品な出汁をあんにしてたっぷりとかけて仕上げます。

れんこんやゴボウを加えるとシャキシャキとした食感がいいアクセントになりますよ。

サブ「豆腐と野菜の豆乳坦々スープ」

黒い器に盛られた豆腐と野菜の豆乳坦々スープ

Photo by macaroni

ちょっと冷える夜には、ラー油を効かせた豆乳坦々スープでからだのなかから温まりましょう。

もやしやキャベツ、豚ひき肉など具だくさんのスープは、豆乳を加えたらなるべく沸騰させないように注意して。うっかり沸騰させると分離してしまいますよ。仕上げにお好みでラー油を垂らして、ピリ辛で召し上がれ♪

水曜「旬のきのこを使ったほっこり和食」

メイン「きのこがんも」

白い器に盛られたきのこがんも

Photo by macaroni

おでんに欠かせないがんもも、きのこを加えるとシャキシャキ食感でまったく違った味が楽しめますよ。

揚げたてのがんもは香ばしさとふわふわ感が絶妙で、思わずビールが欲しくなるおいしさです。豆腐の水加減によって生地がまとまりにくい場合は、片栗粉の量を増やしながら調整してくださいね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう