遅くなっても手軽に作れる。一週間の晩ごはん献立【vol.27】

働いて、家事をして、子どもの面倒を見て…。一週間なんてあっという間に過ぎてしまうもの。あらかじめ一週間の晩ごはんを考えておけば、心にも時間にも余裕ができますよね。今週を楽しく、おいしく過ごせるような「一週間の晩ごはん献立」をご紹介します♪

2019年11月8日 更新

遅くなった日こそ、おいしいごはんで癒されたい♪

毎日仕事や家事に追われ、晩ごはんを考えるのも作るのもひと苦労……。そんなときこそおいしいごはんを食べて、明日へのエネルギーをチャージしたいものですよね。

曜日ごとにテーマを決め、簡単にできて家族が満足してくれる献立を作りました。今週の献立作りの参考にしてみてくださいね♪

月曜「サッと作れる簡単メニュー」

メイン「えびとキャベツの卵炒め」

白い皿に盛られたえびとキャベツの卵炒め

Photo by macaroni

まだ平日のペースがつかみきれない月曜日は、ササッと簡単に♪

おいしく仕上げるポイントは、具材を炒めすぎないこと。卵は半熟に炒めて一度取り出し、海老の炒めすぎにも気を配りましょう。

しゃきしゃきのキャベツ、海老のぷりぷりを卵がふんわりと包み込む、簡単本格中華で一週間頑張れそうですね!

サブ「はんぺんグラタン」

香ばしい焼き色のはんぺんグラタン

Photo by macaroni

寒い季節にはホクホクとろ~りグラタンで温まりましょう。はんぺんを使った変わりグラタンは、ホワイトソース不要の時短レシピ。これなら混ぜたはんぺんソースとペンネを和えて焼くだけなので、帰宅してからでもササッと作れますよ。

ツナやベーコンなど、具材をアレンジして楽しんでくださいね♪

火曜「ほっこりなつかしい癒され和食」

メイン「おからすいとん汁」

具だくさんのおからすいとん汁

Photo by macaroni

すいとんの小麦粉をおからに変えて、ふわもちなのにヘルシーにアレンジしてみました。噛むほどにしみじみと旨みが染み出し、疲れたからだにじんわりと染みわたります。

秋冬はきのこや根菜類がたくさん出回るので、具材をお好みでアレンジしてみてくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう