寒い朝はパパッと作れるスープを。朝食におすすめの8つの汁物レシピ

朝晩が冷える季節になってきました。布団から出るのも億劫になり、朝食の準備はできるだけ手短に済ませたい…… そんな人にぴったりなのが味噌汁・おかゆ・スープなどの汁物たち。気温だけでなく体温も下がっている朝は、温かい汁物で身体をあっためて、元気に1日をスタートさせましょう!

2019年10月30日 更新

朝スープはこれからの寒い季節にぴったり!

みなさん、朝ごはん食べてますか?

時間がない、身体が重くなる、めんどう…… などの理由で食べない人もいるかもしれませんが、朝食は1日の活力!

スープなら、煮込んでいる間に身支度もできるし、好きな分だけさらっと食べられるので身体も重くなりません。一気にたくさん作っておけば、毎朝作る必要もなくなりますよ!

今回は、お味噌汁・おかゆ・スープに分け、全8種類の汁物レシピをご紹介します。

アレンジすれば飽きない【お味噌汁3種】

パンとも合う。かぼちゃとチーズのお味噌汁

かぼちゃとチーズがかかっている味噌汁

Photo by macaroni

かぼちゃやさつまいもが入っている味噌汁は甘くて苦手…… という人も大丈夫。チーズの塩気とコクが加わっておいしく食べられます。ごはんはもちろん、パンと合わせるのもおすすめ。

具沢山。アボカドとミニトマトの豆乳味噌汁

アボカドやミニトマトが鮮やかな白い味噌汁

Photo by macaroni

豆乳のおかげで驚くほどまろやか&やさしいお味噌汁。レシピではアボカドやプチトマト、さやいんげんが入っていますが、もちろん他の具材でもOK。常備野菜のじゃがいもや玉ねぎでもばっちりおいしく仕上がります。

とろっと卵とコクにハマる。カルボナーラ味噌汁

卵がとろり割れている白い味噌汁

Photo by muccinpurin

このビジュアル…… 一目みただけでおいしさが伝わるのではないでしょうか。軽く炒めて煮るだけ。ブラックペッパーをかければ、朝からシャキッと気合が入れられる一品です。

お米を入れて朝から元気!【おかゆ・ぞうすい2種】

とろ〜りふわふわ。とろとろ卵の親子ぞうすい

土鍋から取り分けた親子ぞうすい

Photo by macaroni

朝からお米を食べたい人には、さらっと食べやすい雑炊やおかゆがおすすめ。鶏肉と卵はいつでも安価で手に入るので、毎日の定番にしやすいのも嬉しいです。お鍋の残りで作ると、素材のダシが効いてさらにおいしい!

身体を温めて潤してくれる、ラムとねぎのおかゆ

ラム肉と白ネギがのったおかゆ

Photo by macaroni

最近ではラム肉もスーパーで手に入りやすくなり、薄切りから骨付きまでいろいろな形状で販売されていたりします。中医学では、ラム肉は身体を温めて元気を補ってくれるうえ、アンチエイジングにもいいと言われています。朝から食欲旺盛な女性はぜひ取り入れてみて。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう