目次
小見出しも全て表示
閉じる
フルーツたっぷりショートケーキレシピ
1. 中にいちごをサンドして。いちごのショートケーキ
まずは定番のいちごショートのデコレーションケーキをご紹介します。甘酸っぱいいちごとなめらかな生クリーム、ふわふわのスポンジは相性抜群のコンビ。きれいにクリームを塗って、ラズベリーやブルーベリーなどベリー系のフルーツを上にトッピングすれば、お店のような仕上がりですね。いちごシロップをスポンジにしみ込ませた、本格的な味わいですよ。
2. しっとりふわふわ。シフォンケーキのいちごショートケーキ
シフォンケーキのいちごショートケーキです。しっとりふわふわのシフォン生地なら、中にサンドする必要はありません。生クリームとフルーツを飾るだけで、ショートケーキ風になりますよ。軽い生地がお好きな方にもおすすめで、お好きなフルーツを使ってアレンジしてみて。
3. デコレーションも楽しい、炊飯器でショートケーキ
こちらもホットケーキミックスを使ったレシピですが、炊飯器を使ってスポンジを焼いています。炊飯器ならオーブンや型がなくても作れるし、焦げる心配もありません。ナイフやスプーンを使ってクリームをぬり、お好きなフルーツを飾ってみて。クリスマスなら「イチゴサンタ」を作ってのせてもかわいいですね。
甘々!チョコレートのショートケーキレシピ
4. 生チョコクリームの、しっとりふわふわチョコレートケーキ
生クリームとチョコレートで作る生チョコクリームを使った、チョコレートケーキです。ココアスポンジを焼き、生チョコクリームといちごをサンドし、上にもクリームといちごを飾っています。チョコレート好きにはたまらない、甘い生チョコクリームが味わえ、いちごの酸味で後味がさっぱりとしていますよ。
5. ホーローバットで作る、うずまきチョコケーキ
こちらはホーローバットでスポンジケーキを作る、うずまきチョコケーキです。ホーローバットで薄く焼いたスポンジケーキにホイップクリームを塗って、くるくる巻いてホールケーキにしています。手がかかっているように見えますが、上から削ったチョコレートをかけただけなので、デコレーションも簡単ですよ。
6. 電子レンジで作る、簡単チョコスポンジのケーキ
こちらのチョコスポンジのケーキは、電子レンジで作れるお手軽レシピ。チョコレートやココアが入った濃厚なスポンジは、電子レンジで2分ほどチンすればできてしまいますよ。メレンゲが入ったふわふわな生地にクリームやフルーツを飾れば、簡単に作ったとは思えないケーキのできあがりです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
チョコレートに関する記事
チョコレートの人気ランキング