ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

チョコチップパンの基本レシピ

Photo by uli04_29

手作りのチョコチップパンのおいしさは格別です!今回は、強力粉をメインに使用する、もっちり食感が魅力のチョコチップパンレシピをご紹介します。生地を分割するサイズによって、小さめにも大きめにも作ることができますよ。

材料(8~16本、天板2枚分)

・強力粉……230g ・薄力粉……20g ・砂糖……20g ・塩……3g ・ドライイースト……3g ・水(ぬるま湯)……160g ・バター……16g ・チョコチップ(製菓・製パン用)……40~50g

作り方

1. 粉類をボウルに入れ、ぬるま湯を注ぐ

Photo by uli04_29

強力粉、薄力粉、砂糖、塩、ドライイーストをすべてボウルに入れます。ドライイーストめがけて、ぬるま湯を注ぎます。粉類をふるう必要はありません。 ※ぬるま湯は、室温によって温度を調節してください。室温が低い場合は35℃前後のぬるま湯を、室温が高い夏場は常温の水を使ってください。

2. ざっくり混ぜて生地をまとめる

Photo by uli04_29

ヘラやお箸で生地を混ぜて、ざっくり生地がひとつにまとまるようにします。

3. こね台に生地を出してこねる

Photo by uli04_29

生地がある程度まとまったら、こね台に移して、生地がなめらかになるまでこねます。こね方はお好みでOKですが、台に生地を叩きつけながらこねると、はやく簡単にこねあがります。

4. バターを加えてさらにこねる

Photo by uli04_29

生地がなめらかになったら、バターを加えて同様にこねます。手に生地がつかなくなり、しっとりしてきたら、生地の一部をちぎって伸ばしてみてください。指が透き通って見えるほど伸びたら、こね完了です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS