ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

育児に奮闘中ながらも子どものいる生活に癒されています。おいしいもの、ゆったりとした暮らしが好きです。

レンジで簡単!パン粉でザクザクチョコクランチの作り方

材料(10本分)

・ミルクチョコレート……100g ・ホワイトチョコレート……100g ・マシュマロ……40g ・パン粉……40g ・ナッツ……適量 ・ドライフルーツ……適量

作り方

1. 耐熱容器にホワイトチョコレートとミルクチョコレートそれぞれ割り入れ、600Wのレンジで1分40秒加熱します。

2. 1にそれぞれ半量ずつマシュマロを加え、600Wのレンジで50秒加熱します。レンジから取り出し、パン粉を半量ずつ加えて混ぜ合わせます。

3. バットにクッキングシートを敷き、2をのせて平らにし、形を整えてナッツ、ドライフルーツをトッピングします。

4. 冷蔵庫で1時間ほど冷やし、5等分にしてラッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

ナッツ、ドライフルーツをトッピングする際は、少し押し込んで馴染ませると落ちづらくなります。事前に包丁を温めておくと、きれいにカットできますよ。
【レシピ提供 macaroni】

チョコクランチの人気アレンジ10選

1. 柚子香る♪ 白いチョコクランチ

柚子ピールのさわやかな酸味が感じられる、ちょっぴり大人なチョコクランチです。クランチ食感はナッツとコーンフレーク。サクサクとザクザクの両方が味わえます。板チョコで作った箱に入れてプレゼントすれば、驚かれそう♪

2. ピリ辛さがくせになる。柿の種チョコクランチ

柿の種のピリ辛さとチョコがたまらない♪ 一度食べるとやみつきになる、チョコクランチです。電子レンジで作れるのでとても簡単。ポイントは柿の種とコーンフレークの2種類でクランチを作ること。味も食感も楽しいひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS