パン粉でザクザク♪ チョコクランチの基本レシピ&アレンジ7選

今回は、パン粉で作るザクザク食感が楽しい「チョコクランチ」のレシピをmacaroni動画でご紹介します。あわせて人気のアレンジもご紹介するので、チョコクランチを使ったスイーツっていつもワンパターンになりがちな方は、ぜひ一味ちがうレシピに挑戦してみてくださいね。

2019年4月19日 更新

レンジで簡単!パン粉でザクザクチョコクランチの作り方

材料(10本分)

・ミルクチョコレート……100g ・ホワイトチョコレート……100g ・マシュマロ……40g ・パン粉……40g ・ナッツ……適量 ・ドライフルーツ……適量

作り方

1. 耐熱容器にホワイトチョコレートとミルクチョコレートそれぞれ割り入れて、600Wのレンジで1分40秒加熱します。 2. 1にそれぞれ半量ずつマシュマロを加えてレンジ600Wで50秒加熱します。レンジから取り出し、パン粉をそれぞれ半量ずつ加え混ぜ合わせます。 3. バットにクッキングシートを敷き、2をのせてたいらにし、形を整えてナッツ、ドライフルーツをトッピングします。 4. 冷蔵庫で1時間ほど冷やし、それぞれ5等分してラッピングしたら完成です。

コツ・ポイント

ナッツ、ドライフルーツをトッピング少し押し込んで馴染ませると落ちづらくなります。包丁を温めてから切るとカットしやすいですよ。
【レシピ提供 macaroni】

チョコクランチの人気アレンジ7選

1. 大人のチョコクランチ

チョコクランチをちょっとしたアレンジで大人の味に。柚子ピールを細かく刻んで加えれば、さわやかな酸味が感じられるチョコクランチの完成! ナッツの食感も加わって、ひと味違うチョコクランチを楽しめます♪ 板チョコで作った箱もキュートですね。

2. レンジで簡単! 柿の種クランチチョコ

柿の種の塩気がチョコとマッチ♪ コーンフレークと混ぜて食感もいいこちらのレシピは電子レンジで作れるのでとても簡単。柿の種とコーンフレークは砕きすぎない方が、食感がいいですよ。ちょっと変わり種のチョコクランチが楽しめます。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS