濃厚タルタルと甘酢だれが絶妙!「チキン南蛮」の作り方・レシピ

濃厚なタルタルソースをたっぷりかけた、チキン南蛮はお好きですか?この記事でご紹介するのは、王道のおいしさが魅力のチキン南蛮。甘酸っぱいたれが絡んだチキンに、まろやかなタルタルソースは絶妙な相性です。基本のチキン南蛮レシピをマスターして、得意料理に加えましょう。

2019年10月18日 更新

フライパンで簡単♪ チキン南蛮(調理時間:25分)

千切りキャベツとプチトマトを添えた、タルタルソースがたっぷりかかったチキン南蛮

Photo by uli04_29

フライパンでおいしいチキン南蛮を作っていきましょう。卵を絡ませて揚げた衣が、甘酢だれを吸って、ふっくらジューシーに仕上がります。鶏肉を揚げている間に、タルタルソースと甘酢だれを作るので、短時間で完成しますよ。

材料(たっぷり2~3人分)

チキン南蛮の材料を並べたテーブル

Photo by uli04_29

・鶏もも肉……2枚
・塩コショウ……適量
・卵……1個
・小麦粉……適量

【タルタルソース】
・ゆで卵……2個
・玉ねぎ……1/4個
・マヨネーズ……大さじ4杯
・砂糖……小さじ1杯
・牛乳……大さじ1杯

【甘酢だれ】
・しょうゆ……大さじ3杯
・お酢……大さじ3杯
・砂糖……大さじ3杯
・みりん……大さじ1杯

コツ・ポイント

揚げた鶏肉を甘酢だれに絡めるときは、揚げたての鶏肉を、熱い甘酢だれに浸すのがポイントです。

あたたかいうちに絡めることで、甘酢だれがしっかりと鶏肉に絡まりますよ。

作り方

1. 鶏肉に塩コショウをふって小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせる

小麦粉をまぶした鶏肉を溶き卵に浸ける様子

Photo by uli04_29

鶏肉の両面に塩コショウをふり、小麦粉をまぶします。余分な粉を落としたら、溶き卵に両面をくぐらせましょう。

2. 油を1cmほど流し入れたフライパンで両面をこんがり揚げ焼きにする

フライパンに注いだ少なめの揚げ油げ鶏肉を揚げる様子

Photo by uli04_29

揚げ油(分量外)をフライパン1cmほどの高さまで注ぎ入れ、170℃前後の温度に熱します。溶き卵にくぐらせた鶏肉を、そっと油に入れて揚げ焼きにしていきます。片面がこんがりと色づいたら裏返して、もう片面も揚げ焼きにします。

※計8分ほどかけて、じっくり火を通してください。

3. 甘酢だれの材料を鍋に入れて煮立たせ、揚げた鶏肉を絡ませる

甘酢だれが入った鍋に揚げた鶏肉を入れた様子

Photo by uli04_29

しょうゆ、砂糖、お酢、みりんを、鶏肉が入る大きさの鍋に入れて火にかけます。しっかりと煮立たせたら、揚げて油を切った鶏肉を入れます。甘酢だれがしっかり絡むよう、裏返して両面にたれを絡ませてください。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう