今日はどれにする? 鶏胸肉の「チキン南蛮」レシピ15選

がっつり系定番おかず「チキン南蛮」。さっくり揚げた鶏胸肉に南蛮だれを染み込ませ、タルタルソースをかけていただく、宮崎県の名物料理です。今回はそんなチキン南蛮のいろいろなレシピを集めてみました。毎日食べても飽きがこないアレンジレシピばかりですよ。

2019年11月8日 更新

宮崎流!鶏胸肉の本格チキン南蛮レシピ5選

1. まずは定番から「基本のチキン南蛮」

鶏胸肉を使った、さっぱり「チキン南蛮」。鶏胸肉はサクッと油で揚げ、たっぷりの甘酢につけていただきます。仕上げに、甘酢との相性抜群のシンプルなタルタルソースをかけて完成です。

2. 甘酢ダレはつけすぎ注意!「チキン南蛮」

こちらもシンプルな宮崎流チキン南蛮のレシピ。ポイントは揚げた鶏胸肉を甘酢に漬けすぎないこと。そうすることで、表面の衣が崩れずきれいなままお皿に並べることができます。お好みのお野菜と一緒に盛り付けて、彩りよく、バランスよく召し上がってください。

3. タルタルなしでもおいしい「鶏胸肉のチキン南蛮」

特製南蛮酢がおいしい「鶏胸肉のチキン南蛮」。タルタルソースをかけていただくのはもちろん、なくてもおいしく食べることができます。白いごはんとの相性抜群ですよ。

4. 鶏の唐揚げで作る「サクサクチキン南蛮」

いつもの鶏の唐揚げで作る「サクサクチキン南蛮」。唐揚げを甘酢にくぐらせて、タルタルを添えれば完成。ひと口サイズなので子供も食べやすいアレンジです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう