ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室…もっとみる

香り豊かなしいたけの炊き込みごはんレシピ5選

1. 2 STEPで作れる!たっぷりきのこの鶏ごぼうご飯

Photo by macaroni

きのこと鶏もも肉、ごぼうの香りと旨味がしっかりしみた、どんどん箸がすすんでしまう炊き込みごはん♪ しいたけのほかに、まいたけとしめじも使ってたっぷりきのこが食べられます。秋の味覚が楽しめるレシピです。

2. レンジでもちもち。五目おこわ

Photo by macaroni

豚バラ肉やしいたけの旨味がおいしい、もちもちのおこわ。「蒸し器なんて使ったことがない!」というかたでもご安心を。なんと電子レンジで簡単に作れるレシピなのです!ごろごろと入れた具材が食べ応えのあるひと品です。

3. あの味そのまま!おかずいらずの「すき焼き炊き込みご飯」

Photo by macaroni

具材の旨味たっぷり、甘じょっぱいあのすき焼きのたれがごはんにしみたメニュー。想像しただけでよだれが出そうですよね。具材も牛肉や春菊など、すき焼きそのもの!ごはんといっしょに肉と野菜がたっぷり食べられます。

4. もち米いらずでもっちもち!鶏れんこんのお手軽おこわ

Photo by macaroni

もちもちのおこわをおうちで手軽に食べたいかた必見!もち米がなくても作れちゃうんです。すりおろしたれんこんを加えることでいつものごはんがもっちり♪ 鶏もも肉としいたけの旨味がたっぷりの、ボリューム感のある炊き込みごはんです。

5. 手羽先の旨みすごい!生姜たっぷりサムゲタン風炊き込みご飯

Photo by macaroni

まるごと入れた手羽先の旨味があふれるサムゲタン風炊き込みごはん。ほぐした手羽先と肉厚しいたけのやわらかな食感が魅力♪ ほくほくの甘栗も入れたボリューミーで満足感の高いレシピです。

満足感抜群なしいたけのチャーハンレシピ5選

6. 中華おこわ風ダイエットチャーハン

具材がたっぷりで食べ応えのあるチャーハンレシピです。角切りのしいたけと一緒にごろごろ入れたのは、ごぼうやにんじん、たけのこなどの歯ごたえがある食材。お腹が満たされること間違いなしです♪ 桜えびの食感と香りがアクセントになったひと品。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS