ライター : omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに食の最新情報をお伝えします!

食欲の秋がやってきた!

今年も食べ物のおいしい季節がやってきました♪ 体調を崩しやすい季節の変わり目を乗り越え、これから年末に向けて行事やイベントなど忙しい毎日が続く人も多いでしょう。そんな慌ただしい日々こそ、しっかり食べて元気に過ごしたいものですね! 今回は、限られた時間の中でもストレスフリーで食欲の秋を楽しめるように、一週間の晩ごはん献立を考えました。

月曜「ピリ辛味が食欲そそる!簡単中華定食」

メイン「香味ラー油だれの水餃子」

Photo by macaroni

晩ごはんの定番メニュー餃子。焼き餃子にマンネリ気味なら、つるんとした食感が楽しい水餃子がおすすめです。ラー油とごまの効いたピリ辛だれがアクセント。ごはんにもビールにも相性抜群ですよ♪ たれに入れる長ネギは、好みの大きさにみじん切りしましょう。ラー油と豆板醤の量で辛さを調節できます。

サブ「かける香味だれ煮卵」

Photo by macaroni

薬味たっぷりの香味だれに漬け込んだ半熟卵は、これひとつで白ごはんがごちそうに♪ ミックスナッツのカリカリ食感も相まって、お箸がどんどん進みます。 卵は半熟に仕上げるので、新鮮なものを使いましょう。茹でるときは、菜箸で転がしながら茹でると黄身が真ん中にきて見栄えよく仕上がります。ミックスナッツが苦手な場合は入れずに作ってもおいしくできますよ。

火曜「しっかりタンパク質補給!スタミナ定食」

メイン「鶏もも肉とたっぷりきのこのガリバタ炒め」

Photo by macaroni

ジューシーな鶏もも肉と秋が旬のきのこをたっぷり使ったガリバタ炒め。コクのあるバターが鶏肉ときのこの旨みを引き立てます。ほどよく香るガーリックが食欲をそそる、秋にぴったりのひと品。 鶏もも肉に片栗粉をまぶすことで、とろみがつき調味料がよく馴染みます。アクセントが欲しければ、七味唐辛子をふりかけるといいですよ♪

サブ「ひじきと枝豆のペペロンチーノ」

Photo by macaroni

煮物にしがちなひじきを、枝豆と一緒にペペロンチーノ風味に炒めました。イタリアンな味付けが予想以上にひじきにマッチ!思わず箸が伸びてしまうような、クセになる味わいです。枝豆の緑が鮮やかで、お弁当にもおすすめ。 炒める前に、ひじきの水分をしっかり切ってくださいね。

水曜「簡単なのに絶品♪ お手軽麺定食」

メイン「にんにく醤油焼きそば」

Photo by macaroni

疲れが溜まりがちな週の半ばは、サッと作れる麺料理で一旦ひと息。ソースがお決まりの焼きそばですが、いつもとはひと味違うにんにく醤油味で仕上げれば手抜き感も軽減されます♪ 最後の仕上げにしょうゆをいれるのがポイント。しょうゆの香りがより引き立って香ばしくできあがりますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS