食欲の秋を満喫。一週間の晩ごはん献立 【vol.20】

10月に入り本格的に食欲の秋到来♪ 忙しい日々を元気に過ごすには、やっぱりおいしい晩ごはんが欠かせませんね!毎日の献立作りが少しでも楽になるよう、一週間の晩ごはん献立をご提案。月~金曜まで、メインとサブをひと品ずつご紹介します。

2019年9月30日 更新

食欲の秋がやってきた!

今年も食べ物のおいしい季節がやってきました♪ 体調を崩しやすい季節の変わり目を乗り越え、これから年末に向けて行事やイベントなど忙しい毎日が続く人も多いでしょう。そんな慌ただしい日々こそ、しっかり食べて元気に過ごしたいものですね!

今回は、限られた時間の中でもストレスフリーで食欲の秋を楽しめるように、一週間の晩ごはん献立を考えました。

月曜「ピリ辛味が食欲そそる!簡単中華定食」

メイン「香味ラー油だれの水餃子」

「香味ラー油だれの水餃子」の画像

Photo by macaroni

晩ごはんの定番メニュー餃子。焼き餃子にマンネリ気味なら、つるんとした食感が楽しい水餃子がおすすめです。ラー油とごまの効いたピリ辛だれがアクセント。ごはんにもビールにも相性抜群ですよ♪

たれに入れる長ネギは、好みの大きさにみじん切りしましょう。ラー油と豆板醤の量で辛さを調節できます。

サブ「かける香味だれ煮卵」

「かける香味だれ煮卵」の画像

Photo by macaroni

薬味たっぷりの香味だれに漬け込んだ半熟卵は、これひとつで白ごはんがごちそうに♪ ミックスナッツのカリカリ食感も相まって、お箸がどんどん進みます。

卵は半熟に仕上げるので、新鮮なものを使いましょう。茹でるときは、菜箸で転がしながら茹でると黄身が真ん中にきて見栄えよく仕上がります。ミックスナッツが苦手な場合は入れずに作ってもおいしくできますよ。

火曜「しっかりタンパク質補給!スタミナ定食」

メイン「鶏もも肉とたっぷりきのこのガリバタ炒め」

「鶏もも肉とたっぷりきのこのガリバタ炒め」の画像

Photo by macaroni

ジューシーな鶏もも肉と秋が旬のきのこをたっぷり使ったガリバタ炒め。コクのあるバターが鶏肉ときのこの旨みを引き立てます。ほどよく香るガーリックが食欲をそそる、秋にぴったりのひと品。

鶏もも肉に片栗粉をまぶすことで、とろみがつき調味料がよく馴染みます。アクセントが欲しければ、七味唐辛子をふりかけるといいですよ♪
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

omio96

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう