ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

甘辛でクセになるタイ料理はいかが?

甘くてすっぱい、だけど辛い。独特な味付けがやみつきになるタイ料理。唐辛子を使った辛い物から、ココナッツを使ったまろやかなものまで、家族みんなで楽しめる、簡単タイ料理レシピを集めてみました。 おうちで作れば辛さの調節も思いのまま。調味料も家庭にあるものでアレンジしたチャレンジしやすいレシピばかりですよ。

1. さばのガパオライス

Photo by macaroni

ガパオライスといえば、鶏肉を使ったものが一般的ですがタイでは、豚肉、鶏肉、いかなど、あらゆる食材がガパオに使われます。バジルを加えてスパイシーに炒めれば、それはすべてガパオ。ということで、こちらはさば缶を使った、簡単レシピ。 さば缶は大きめにほぐすことで食感をキープ。旨みが詰まった缶汁も残さず使いましょう。仕上げにバジルをちぎって加えれば完成。半熟の目玉焼きを添えて召し上がれ♪

2. ナシゴレン風 混ぜ込みご飯

Photo by macaroni

カットした鶏肉や野菜と調味料を合わせ、レンジでチン!あとは炊き立てのご飯に混ぜるだけで、フライパンも油も使わないお手軽ナシゴレン風混ぜ込みご飯のできあがりです。 ピーマンや玉ねぎのほかに、パプリカやなすを加えるとよりカラフルに。目玉焼きを添えて崩しながら召し上がれ♪

3. グリーンカレースープ

Photo by macaroni

タイ風のグリーンカレーは、ココナッツミルクが味の決め手。グリーンカレーペーストと野菜を炒めたら、ココナッツミルクを加えて煮込むことでまろやかさとコクがプラスされます。 日本のカレーとも、インドのカレーとも違う甘さと辛さが絶妙なグリーンカレー。野菜たっぷりでヘルシーなので女性にうれしいメニューです。

4. 手羽先のトムヤム焼き

Photo by macaroni

何種類もの調味料をそろえなくても、トムヤムペーストがひとつあれば、どんな料理も一気にタイらしく!そのくらい、トムヤムペーストは偉大です。 こちらはトムヤムペーストをベースにして鶏の手羽先を漬け込んだ、トムヤム焼きのレシピ。ジッパー付きの袋でもみ込んだらそのまま冷凍できるので、作り置きに便利です。 解凍したら、焼く前にしっかりと水分を拭きとるのがおいしく仕上げるコツ。香ばしい焼き色が付いたら完成です!

5. 絶品「エビトースト風春巻き」

Photo by macaroni

エビトーストの具材を春巻きの皮で包んで揚げた、ワンハンドでつまめるお手軽おつまみ「エビトースト風春巻き」。 叩いた海老にはんぺんを加えることでふんわりとした食感が楽しめ、同時にかさ増しできて一石二鳥ですよ。春巻きの皮で三角に巻いたら、あいだにパクチーを挟んでおめかし。スイートチリソースを付けてどうぞ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS