ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

たこときゅうりの和風和えレシピ6選

1. たこときゅうりとワカメの酢の物

まずは定番中の定番、たこときゅうりの酢の物をマスターしましょう。砂糖・酢・醤油で作る甘酢を合わせるだけでも良いですが、だし汁を加えることでコク深い味わいに。さっぱりとしたお酒のおつまみとしてもおすすめです。

2. たことすりおろしきゅうりのポン酢和え

味付けではなく、すりおろしきゅうりを合わせるという新発想を取り入れた斬新なレシピ。さっとゆでた鮮やかなタコと、青々としたきゅうりの彩りがとってもきれいです。味付けはポン酢とお醤油だけなのでパパッと簡単!

3. たこときゅうりの梅和え

食欲がないときでもさっぱりと食べられる、たこときゅうりの梅和えレシピです。レシピでは練り梅を使用していますが、細かく刻んだ梅干しで代用してもOK。メインがこってりしているときの副菜にもぴったりです。

4. たこときゅうりの香味野菜和え

たこときゅうりの和え物に、大葉、みょうが、生姜など、香味野菜をたっぷりとプラス。家庭で作っているいつもと同じ味付けでも、ちょっとした具材をプラスするだけでガラッと変わったおいしさに仕上がりますよ。そうめんやお蕎麦の付け合せにも良いですね。

5. たこときゅうりのわさびマヨ和え

たこときゅうりをわさびマヨネーズで和えた、ちょっぴりピリ辛なひと品です。わさびの量で辛さを調整できるので、辛いのがお好きな方はたっぷりと入れてくださいね。気分を変えたいときは、からしや柚子こしょうバージョンで作ってもGood!

たこときゅうりの韓国風和えレシピ4選

6. たこときゅうりとアボカドのコチュジャン和え

たこ、アボカド、きゅうり、新玉ねぎをコチュジャンで和えた、韓国風のひと品です。しっかりとした濃いめの味付けなので、ご飯の上にのせて丼にしても絶品。見た目は辛そうですが、アボカドを合わせることでマイルドな味わいに仕上がります。

特集

FEATURE CONTENTS