酢の物だけじゃもったいない!たこ×きゅうりの和え物レシピ16選

たこときゅうりの組み合わせといえば酢の物が定番ですが、味付けや合わせる食材にによっていろいろなアレンジが楽しめます。今回は、和風・洋風・中華風など、定番から一風変わったレシピまで、たこときゅうりの和え物レシピを幅広くご紹介します。

2019年9月24日 更新

たこときゅうりの和風和えレシピ6選

1. たこときゅうりとワカメの酢の物

まずは定番中の定番、たこときゅうりの酢の物をマスターしましょう。砂糖・酢・醤油で作る甘酢を合わせるだけでも良いですが、だし汁を加えることでコク深い味わいに。さっぱりとしたお酒のおつまみとしてもおすすめです。

2. たことすりおろしきゅうりのポン酢和え

味付けではなく、すりおろしきゅうりを合わせるという新発想を取り入れた斬新なレシピ。さっとゆでた鮮やかなタコと、青々としたきゅうりの彩りがとってもきれいです。味付けはポン酢とお醤油だけなのでパパッと簡単!

3. たこときゅうりの梅和え

食欲がないときでもさっぱりと食べられる、たこときゅうりの梅和えレシピです。レシピでは練り梅を使用していますが、細かく刻んだ梅干しで代用してもOK。メインがこってりしているときの副菜にもぴったりです。

4. たこときゅうりの香味野菜和え

たこときゅうりの和え物に、大葉、みょうが、生姜など、香味野菜をたっぷりとプラス。家庭で作っているいつもと同じ味付けでも、ちょっとした具材をプラスするだけでガラッと変わったおいしさに仕上がりますよ。そうめんやお蕎麦の付け合せにも良いですね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう