ライター : ☆ゴン

たこときゅうりの和風和えレシピ6選

1. たこときゅうり、ワカメの酢の物

まずは定番中の定番、たこときゅうりの酢の物をマスターしましょう。砂糖と酢・醤油で作る甘酢と和えるだけでもいいですが、その中にだし汁を加えることで、さらにコクのある味わいになります。さっぱりしているので副菜にはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

2. たことすりおろしきゅうりのポン酢和え

具材としてのきゅうりではなく、すりおろしたものをたこと和えるという、斬新な発想がユニークなアイデアレシピ。色鮮やかなゆでだこと、青々としたすりおろしきゅうりの彩りがとってもきれいです。調味料はポン酢とごま油だけなので、混ぜ合わせるだけで簡単にできます。

3. さっぱりと!たこときゅうりの梅和え

食欲がないときでもさっぱりと食べられる、たこときゅうりの梅和えです。レシピでは蒸しだこを使用していますが、もちろんゆでだこでもOK!練り梅も、梅干しを細かく刻んで代用しても構いません。メインが肉料理などのこってりした食事のとき、副菜や箸休めにぴったりです。

4. たこときゅうりの香味野菜和え

たこときゅうりの和え物に、大葉とみょうが、生姜などの香味野菜をたっぷりと和えているレシピです。家庭でいつも作っている同じ味付けでも、ちょっとした具材をプラスするだけで、目先の変わったおいしい和え物に。副菜だけでなく、そうめんやそばのつけ合せにもおすすめします。

5. たこときゅうりのわさびマヨ和え

たこときゅうりをわさびとマヨネーズで和えてあります。マヨネーズのまろやかな酸味と、鼻に抜けるわさびの辛さがマッチしたひと品。わさびの量で辛さを調整できるので、辛いのが好きな人はたっぷりと入れてください。わさびの代わりに、からしや柚子胡椒で作ってもいいですね。

6. たこときゅうり、ワカメの酢味噌和え

たこときゅうりは、酢味噌で和えてもいけますよ。それらと合わせているのが相性のいいワカメで、レシピでは乾燥ワカメを使用していますが、もちろん生ワカメがあればさらにベター。材料の水気をしっかり取り除いて、たこは表面を炙ることで香ばしく、よりおいしくいただけます。

編集部のおすすめ