たこのカロリーや糖質量はどのくらい?管理栄養士が栄養を活かすレシピを紹介

弾力と旨みの詰まったたこは、刺身やカルパッチョで食べたり、アヒージョにしてもおいしい食材ですよね。いろんな食材と相性が良い、たこのカロリーはどのくらいなのか気になりませんか?この記事では、ほかの魚介類と比較しつつ、うまく栄養を摂りいれるレシピを紹介します。

2020年5月28日 更新

ライター : haru_mai

管理栄養士

大学卒業後、医療機関に勤務し栄養指導や献立作成、調理を経験。食事をとおして病気の予防や、日々の食事の大切さについて伝えていければと思います。カフェめぐりや旅行が好きです。

たこのカロリーは高い?糖質量は?

たこの刺身1人分(70g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……53kcal
糖質量……0.1g(※1,2)

ゆでだこ足1本(150g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……149kcal
糖質量……0.2g(※2,3)

ほかの魚介類と比べてみると

・するめいか(生)
エネルギー量(カロリー)……83kcal
糖質量……0.1g

・バナメイエビ
エネルギー量(カロリー)……91kcal
糖質量……0.7g

・ほたて
エネルギー量(カロリー)……72kcal
糖質量……1.5g
すべて100gあたりで算出

たこのカロリーは、イカやエビに比べて低いです。また、たこには糖質がほとんど含まれていないので、ダイエット中の方は安心して食べられる食材ですよ。(※2)

たこの栄養について

たこはさまざま種類がありますが、今回は一般的に食べられることが多い「まだこ」について、栄養の説明をしていきます。

たんぱく質

まだこは100gあたり、16.4gのたんぱく質を含みます。

たんぱく質は筋肉や臓器など、体を構成する大切な成分で、体のなかでアミノ酸に分解されて吸収されます。吸収されたアミノ酸は、体に必要なたんぱく質に再合成されて、酵素やホルモン、免疫物質として活躍してくれます。(※4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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