ライター : 仲村ゆうこ

管理栄養士

長年給食や栄養管理に携わる。現在はフリーの管理栄養士。乳幼児からお年寄りまで地域の様々な食支援を展開中。ダイエット、食物アレルギー、介護食、ベジタリアン向けのレシピなどいろ…もっとみる

マンゴーのカロリーや糖質量

マンゴー1個(200g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……128kcal
糖質量……31.2g(※1)

ドライマンゴー1袋(100g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……380kcal
糖質量……90.4g(※2)

ほかの果物と比べると?

マンゴーとほかの果物を、100gあたりで比べてみましょう。

マンゴー
エネルギー量……64kcal
糖質……15.6g

りんご
エネルギー量……57kcal
糖質……14.1g

キウイ(ゴールド)
エネルギー量……59kcal
糖質……13.5g

バナナ
エネルギー量……86kcal
糖質……21.4g

バナナよりは低カロリー、低糖質ですが、りんごやキウイと比べるとエネルギー量も糖質もやや高めです。食べ方や食べる量を工夫するとよいでしょう。(※1)

マンゴーの栄養や効果効能について

食物繊維

生のマンゴー100gあたりの食物繊維は、1.3gです。(※1)

食物繊維には、便秘対策に役立つ作用があるのは、よく知られているのではないでしょうか。ほかにも血糖値が上がるのを抑えたり、血液中のコレステロール濃度を下げたりするはたらきがあります。

現在の日本人の食事に不足しがちな栄養素なので、少しずつでも摂っていきたいですね。(※3)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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