ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

パパッと簡単♪ きゅうりの味噌和えレシピ5選

1. たたききゅうりのごま味噌ダレ和え

コクのある味噌ベースのタレには、オイスターソースとお酢を合わせるのがポイント。きゅうりは乱切りではなくめん棒などでたたくことで、さっと和えるだけでしっかりと味が染みこみます。おつまみ用に作るときは、ラー油を加えてピリ辛に仕上げても良いですね。

2. 韓国風!きゅうりのピリ辛味噌和え

豆板醤と味噌を合わせた、韓国風ピリ辛味噌和えのレシピです。隠し味にかつお節を使うことで、さっぱりとした和の風味も加わりますよ。炊きたて白米の上にのせて、ごはんのおともとして楽しむのもおすすめです。

3. たたききゅうりの梅みそみょうが和え

Photo by macaroni

たたききゅうりに梅味噌とみょうがを和えたさっぱりとした和え物です。口の中が爽やかな味で広がるので、メイン料理がこってりしているときの箸休めにぴったり。酸っぱい味が好きな方は、梅の量を多めに調整しましょう。

4. ちくわときゅうりの酢味噌和え

きゅうりだけでは物足りないときは、ちくわを合わせてボリュームアップがおすすめです。合わせ味噌ではなく、白味噌をチョイスすることでひと味違ったおいしさに。きゅうりは時間が経つと水分が出てしまうので、塩もみしてから合せるのがおいしく作るコツ!

5. トマトときゅうりの味噌和え

冷蔵庫の定番トマトときゅうりを使った簡単和え物レシピ。トマトの酸味が調味料としての役割をしてくれるので、味付けは味噌と砂糖少々のみでOKです。彩りもきれいなので、献立が暗くなってしまったときや、華やかさをプラスしたいときにも良いですね。

あとひと品に!きゅうりの味噌漬けレシピ3選

6. きゅうりのシンプル味噌漬け

どこか昔懐かしさを感じる、甘じょっぱい味付けのきゅうりの味噌漬け。味噌、みりん、砂糖をしっかりと揉み込んだら、ひと晩以上寝かせていただきましょう。ポリポリの食感が楽しく、子供から大人まで幅広く楽しめるひと品です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS