ライター : なっちゃん

Webライター

まずはこれ。きゅうりの味噌ディップおつまみレシピ5選

1. きゅうりと相性抜群。味噌マヨディップ

メイン材料は、味噌とマヨネーズのたったふたつ。ディップやドレッシングがないというときも、混ぜるだけでさっと作れますよ。みずみずしくさっぱりとしたきゅうりにぴったりの、濃厚な味わいです。

2. 香ばしくてクセになる。味噌ナッツディップ

ミックスナッツをフライパンで炒り、調味料と混ぜ合わせるだけ。ナッツの香ばしさと食感が、きゅうりによく合います。ナッツの種類をアレンジすると、風味が変わるので、お試しあれ。

3. 大人の味わい。洋風味噌ディップ

粉チーズと白味噌などで作る、洋風のディップ。チーズの風味と一味唐辛子の辛味に、食べる手が止まらなくなりますよ。淡泊な味わいのきゅうりに、コクたっぷりな味わいがベストマッチ。ワインとの相性もばっちりです。

4. 野菜をパクパク食べられる。甘辛ディップソース

コチュジャンを使って甘辛く仕上げるディップソースです。ピリ辛な味付けがクセになり、野菜をパクパク食べられます。コチュジャンの量により辛さを調節できるので、しっかりと辛さを感じたい場合は量を増やしてみてください。

5. 和風のおつまみ。ツナ味噌ディップ

フードプロセッサーでツナをペースト状にするので、舌触りがなめらかです。クリームチーズやオリーブオイルに味噌を合わせることにより和風、に仕上がります。クラッカーや温野菜にもぴったりのディップです。

パパッと簡単♪ きゅうりの味噌和えおつまみレシピ5選

6. コク旨。たたききゅうりのごま味噌だれ和え

コクのある味噌ベースのたれには、オイスターソースと酢を合わせるのがポイント。きゅうりは乱切りではなくめん棒で叩くと、しっかりと味が染み込みます。おつまみ用に作るときは、ラー油を加えてピリ辛に仕上げてもよいですね。

編集部のおすすめ