和え物から炒め物まで!さっぱりコクうま「きゅうり×味噌」の人気レシピ15選

シャキシャキ食感が人気のきゅうりは、家庭料理の定番野菜。今回は、爽やかなきゅうりに味噌を合わせた人気のレシピをご紹介します。和え物・漬物・炒め物・汁物など、いろいろなレシピにチャレンジしてみてくださいね。

2019年9月23日 更新

パパッと簡単♪ きゅうりの味噌和えレシピ5選

1. たたききゅうりのごま味噌ダレ和え

コクのある味噌ベースのタレには、オイスターソースとお酢を合わせるのがポイント。きゅうりは乱切りではなくめん棒などでたたくことで、さっと和えるだけでしっかりと味が染みこみます。おつまみ用に作るときは、ラー油を加えてピリ辛に仕上げても良いですね。

2. 韓国風!きゅうりのピリ辛味噌和え

豆板醤と味噌を合わせた、韓国風ピリ辛味噌和えのレシピです。隠し味にかつお節を使うことで、さっぱりとした和の風味も加わりますよ。炊きたて白米の上にのせて、ごはんのおともとして楽しむのもおすすめです。

3. たたききゅうりの梅みそみょうが和え

お皿に盛り付けたたたききゅうりの梅みそみょうが和え

Photo by macaroni

たたききゅうりに梅味噌とみょうがを和えたさっぱりとした和え物です。口の中が爽やかな味で広がるので、メイン料理がこってりしているときの箸休めにぴったり。酸っぱい味が好きな方は、梅の量を多めに調整しましょう。

4. ちくわときゅうりの酢味噌和え

きゅうりだけでは物足りないときは、ちくわを合わせてボリュームアップがおすすめです。合わせ味噌ではなく、白味噌をチョイスすることでひと味違ったおいしさに。きゅうりは時間が経つと水分が出てしまうので、塩もみしてから合せるのがおいしく作るコツ!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう