ライター : saki_rin0705xx

きのこの和風めんつゆパスタ3選

1. 異色の組み合わせがたまらない「きのことめんつゆマヨのスパゲッティ」

パスタとめんつゆ、マヨネーズと普段聞きなれない組み合わせですが、味のバランスが絶妙なパスタです。炒めるとマヨネーズの酸味が飛び、和風カルボナーラのような味に。フライパンひとつでできるので忙しい時におすすめ。

2. 梅とバターの組み合わせが最高「梅と塩昆布バターのパスタ」

普段どのような使い方をするか迷う塩昆布を使ったパスタのアレンジレシピ。意外にも梅とバターが合うのでやみつきに。大葉をトッピングするとさらに風味豊かに。梅干しと塩昆布に味がついているので、めんつゆの量に気を付けてください。

3. めんつゆとバターが味の決め手「きのこのバターめんつゆパスタ」

Photo by macaroni

ベーコンときのこの旨味がしっかりあるので、めんつゆとバターだけで味が決まるメニューです。きのこはお好みの種類でアレンジしてもOKです。にんにくは焦げやすいので弱火で炒めましょう。少ない調理工程でできるので、時短レシピにぴったり。

きのこのバター醤油和風パスタ5選

4. さんまときのこで秋の味わい「たっぷりきのこの和風パスタ」

Photo by macaroni

さんま缶は汁ごといれるので旨味がたっぷり。フライパンひとつでできるので時短で洗い物も少なく、後片付けもラクラク♪ 使用するさんま缶によって味の濃さが異なるので、塩としょうゆの量を調整するのがポイント。仕上げにしょうゆをいれることでより香りよく仕上がります。

5. きのこの旨味がたまらない「和風きのこスパゲッティ」

Photo by macaroni

きのことベーコンを炒めて和えるだけなのでお手軽なパスタです。バターとしょうゆの香ばしさがきのこの旨味を引き立てます。麺はフライパンで炒め合わせるので、表示時間よりゆでましょう。きのこは加熱するとカサが減るのでたっぷりいれてOK。

6. 慣れれば10分でできる「きのこと塩昆布の和風パスタ」

しめじや舞茸などの具材をバターで炒めながら味付け用ソースを加え、ゆでたパスタと塩昆布を入れて炒めるだけのお手軽レシピ。だしの素と塩昆布を使うことで旨味たっぷりです。トッピングに万能ねぎを散らすと色鮮やかになります。

編集部のおすすめ