ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

【和風】鶏肉とピーマンのレシピ6選

1. 鶏肉、ピーマン、こんにゃくのレンジ照り焼き

暑くて火を使いたくないときは、こちらのレシピが出番です!なんと火を使わずにレンジで、鶏肉の照り焼きが作れますよ。片くり粉でとろみをつけているので、甘辛いタレがしっかりと具材に絡みます。ごはんも進むメインおかずですよ。

2. 鶏肉とピーマンの甘辛カレー炒め

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(2〜3人分)】
・鶏もも肉……1枚(250g)
・ピーマン……4個
・白いりごま……小さじ1杯
・サラダ油……大さじ1杯
a. 酒……大さじ1杯
a. 砂糖……大さじ1杯
a. しょうゆ……大さじ1と1/2杯
・塩……少々
・黒こしょう……少々
・カレー粉……小さじ2杯
・片栗粉……小さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

醤油ベースの甘辛い味付けに、カレー粉でスパイシーな香りをプラスしました。レシピによると、冷蔵庫で2日から3日保存できるそう。作り置きやお弁当のおかずにも重宝しますね。パンチもきいているので、ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。

3. 味付けは2つ!鶏肉とピーマンのうまダレ炒め

焼肉のタレとポン酢のふたつだけで、簡単においしく味付けできます。これなら忙しいときや疲れているときにも、手軽に作れますね。焼肉のタレのコクと、ポン酢の甘酸っぱい味わいが絶妙にマッチして、ひと口食べるとお箸が止まりません。

4. 鶏肉、ピーマン、なすのにんにくごま味噌炒め

味噌ベースの甘めの味付けに、ごまとにんにくを合わせて風味豊かに仕上げました。こっくりとした味わいと、にんにくとごまのよい香りで、ごはんがモリモリ食べられます。冷蔵庫で2日から3日保存できるそうなので、時間があるときにまとめて作っておくと便利ですね。

5. 鶏肉、ピーマン、きのこのバター醤油炒め

バターのまろやかなコクと、お醤油のこうばしい香りの組み合わせは、間違いないおいしさ!鶏もも肉、しめじ、えりんぎ、ピーマン、赤ピーマンが入っているので食べ応えもありますし、見た目もカラフルで美しいですね。濃いめの味付けなので、ごはんにもよく合いますよ。

6. 鶏肉とピーマンのおかかクリームチーズ和え

クリームチーズのまろやかなコクと、かつお節のうま味を、鶏もも肉とピーマンにしっかりとまとわせました。濃厚な味わいに、ピーマンのほろ苦さがよいアクセント。ビールや日本酒などのお酒のあてや、ちょっとしたおもてなしにもぴったりのひと品ですよ。

編集部のおすすめ