誰でも失敗なし!「ピーマンの肉詰め」の作り方(調理時間:約30分)

Photo by sakura4

ひと品でお肉も野菜もたっぷり食べられる「ピーマンの肉詰め」は、晩ご飯のおかずにとっても便利なメニューです。今回はケチャップで味付けしているので、ピーマン嫌いのお子さまもきっと喜んでくれるはず♪ さっそく基本の作り方をご紹介しましょう。

材料(3人分)

Photo by sakura4

・ピーマン……6個 ・小麦粉……大さじ1杯 ・サラダ油……大さじ1杯 ・合挽き肉……300g ・玉ねぎ……1/2個 ・パン粉……大さじ4杯 ・牛乳……30cc ・すりおろしにんにく……小さじ1杯 ・塩こしょう……少々 ・ケチャップ……大さじ2杯 ・しょうゆ……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯

上手に作るコツ・ポイント

ピーマンに小麦粉をまぶすことで、焼いたとき、肉ダネがはがれにくくなります。肉ダネをピーマンに詰めるとき、すき間がないようにびっしり詰めてくださいね。 材料で「塩こしょう……少々」になっていますが、しっかりめに味をつけたほうがおいしくできあがります。

作り方

1. 玉ねぎを切る

Photo by sakura4

玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、フタまたはラップをして600wで3分加熱。その後、粗熱をとって冷ましておきます。

2. ピーマンを切る

Photo by sakura4

ピーマンは縦半分に切り、ヘタを落とさないようにタネだけを取り除きます。その後、ピーマンの内側に小麦粉をふります。

3. 肉ダネを作る

Photo by sakura4

ボウルに、合挽き肉、玉ねぎ、パン粉、牛乳、にんにく、塩こしょうを入れ、しっかり捏ね合わせます。

特集

FEATURE CONTENTS