ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

いちじくコンポートの基本レシピ・作り方

まずは基本となるいちじくコンポートの作り方をご紹介します。 ワインやスパイスなどを入れて作ることも多いですが、こちらは紅茶を使って風味良く仕上げました。ワインを使わないレシピなので、お子さまでもお召し上がりいただけますよ。

材料(4人分)

・いちじく……4個 ・水……300g ・グラニュー糖……40g ・ティーパック……1個 ・レモン汁……大さじ1 ※グラニュー糖はお好きな砂糖で代用していただけます

作るときのコツ

いちじくの皮はそのまま手でむいても取れますが、湯むきすることで薄く皮をむくことができ、きれいに仕上げることができます。 いちじくを煮るときは、弱火で煮るのがポイント。コトコトと煮ることで煮崩れせず、きれいな形のまま仕上げることができますよ。いちじくの熟し具合やお好みに合わせて、煮る時間は調整してみてくださいね。

作り方

1. いちじくの皮をむく

鍋に分量外の熱湯を沸かし、沸騰したらいちじくを入れて2分ほど火を通します。
氷水にとっていちじくの皮をむきます。

2. いちじくを煮る

鍋に水、グラニュー糖、ティーパックを入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら弱火にします。
2を入れて15分ほど煮ます。時折かき混ぜたり落しぶたをしながら、煮汁が全体にしみ込むようにしましょう。

3. レモン汁を加え、冷やして完成

火を止め、レモン汁を加えます。冷ましながら置いて粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やしてできあがり。

編集部のおすすめ