丸みと張りに注目!おいしいいちじくの見分け方&おすすめ3レシピ【mayumillionの静岡じまん♪】

macaroni公認の食に特化したコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は静岡在住のmayumillionさんが、静岡の名産品「いちぢく」のおいしい果実の見分け方と、その味わいを生かしたおいしさUPレシピをご紹介〜!

2019年9月18日 更新
プロフィール

Photo by mayumillion

静岡のいちじくは今が食べごろ♪

いちじくがお皿に並んでいる

Photo by mayumillion

意外と知られていませんが、日本国内のいちじく生産量トップ10に入っている静岡のいちじく!
8月~10月頃に収穫される、今が旬のいちじくをよりおいしく楽しむ方法をご紹介します。

おいしいいちじくの見分け方と食べごろ

いちじくを半分に輪切りにしたもの

Photo by mayumillion

●ぽってりと丸みがあるもの
●表面の皮に張りがあるもの
●お尻の部分に裂け目ができて、
中の赤い花が見えてるぐらいが食べごろです。
ところで、いちじくはなぜ「無花果」と書くのでしょう?
私達が食べている部分は果肉ではなく「花」なんです。
実だと思っているものは花嚢(かのう)、花を覆っている袋です。
いちじくの花はこの花嚢の中で白い花が咲き、熟し種(痩果:そうか)になります。
中のつぶつぶはお花だったんです。
お花が外からは見えず咲いていないようなので「無花果」と書くようになりました。
ほどよい甘みとさっぱりとした風味のいちじくは、生のままはもちろん、
凍らせてもシャーベットのようにおいしく、
火を加えてもとろ~と甘さが増しおいしいですよ♪

そんないちじくのおいしさをUPさせるレシピをご紹介します。

いちじくのおいしさUPレシピ①:いちじくとドライフルーツのヨーグルトバーク

ヨーグルトバークの写真

Photo by mayumillion

材料

※約20✕25cmのバットで作る量
・いちじく 2個
・プレーンヨーグルト 800g
・はちみつ 大さじ 3
・ドライフルーツ 30g
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mayumillion

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう