3. サクッとやわらか!ボリューム満点「カツサンド」

Photo by macaroni

調理時間:20分
材料(2人分)
・食パン(6枚切り)……4枚
・キャベツ……2枚
・バター……20g
・練りがらし……小さじ1杯
・中濃ソース……適量
・豚ロース肉(とんかつ用)……2枚
・塩こしょう……少々(下味用)
・小麦粉……適量
・溶き卵……1個分
・パン粉……適量
・サラダ油(揚げ用)……適量

出典: macaro-ni.jp

マカロニサラダの魅力は、ご飯にだけでなくパンにもよく合うところ。とんかつとキャベツがつまったサンドイッチにマカロニサラダをそえれば、立派なランチメニューですね。 比較的時間のある週末ブランチなどに、いつもより手を加えた献立はいかがでしょうか?朝からエネルギー満タン!活動的な1日になりそう。

【汁物】ツナ入りマカロニサラダに合うおすすめ献立3選

4. 夏野菜たっぷり!和風だしスープカレー

Photo by macaroni

調理時間:30分
材料(2人分)
・かぼちゃ……50g
・なす……1/2本
・黄パプリカ……1/4個
・オクラ……4本
・ミニトマト……4個
・長ねぎ……1/3本
・ウインナーソーセージ……4本
・サラダ油……大さじ2杯
・カレー粉……大さじ1と1/2杯
・だし汁……500cc(だしの素 小さじ1杯+水 500cc)
・しょうゆ……大さじ1/2杯
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ3杯
・はちみつ……大さじ1と1/2杯
・塩……少々
・こしょう……少々
・水溶き片栗粉……大さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

ピリッとスパイシーかカレースープにはクリーミーなマカロニサラダがよく合います。こちらのレシピのように具だくさんで、栄養満点なスープならパスタ入りのマカロニサラダをそえるだけで簡単な朝食や軽食メニューにもなりますよ。 ささっと手軽に食べられて、栄養はしっかり確保。食欲のないときにも重宝しそう。

4. あつあつ本格オニオングラタンスープ

Photo by macaroni

調理時間:45分
材料(2人分)
・玉ねぎ……1個
・バター……20g
・水……500cc
・コンソメ……小さじ2杯
・塩こしょう……少々
・とろけるチーズ……50g
・バゲット……4枚

出典: macaro-ni.jp

熱々の玉ねぎとチーズの塩気がたまらないおいしさのオニオンスープ。パン入りだから、これだけでも十分軽食代わり♪ マカロニサラダを添えれば、足りない栄養素もしっかりカバーできそうですね。マカロニサラダに海老など豪華食材を使えば、お客様にもお出しできそうな献立です。

5. 具材たっぷり!ごろっと野菜のコンソメスープ

Photo by macaroni

調理時間:20分
材料(2〜3人分)
・にんじん……1/2本
・じゃがいも……2個(250g)
・玉ねぎ……1/2個
・キャベツ……100g
・ウインナー……4本
・水……500cc
・コンソメ……大さじ1と1/2杯
・塩こしょう……少々

出典: macaro-ni.jp

マカロニサラダと相性抜群なシンプルなコンソメスープ。具材をゴロゴロ入れてもよし、シンプルに玉ねぎだけでもおいしい!野菜の甘みが堪能できるスープは、お腹をやさしく包んでくれそう。 ミートボールなどがっつりとした主菜に、サラダそしてコンソメスープはテッパンの組み合わせですよ。

常備菜で日々の家事を楽ちんに♪

日々のご飯作り、楽しいときもあれば、忙しい日はとくに億劫にも感じてしまいますよね。そんなとき、作り置きがあれば楽にのりきることができますよ。 本記事では、定番常備菜「マカロニサラダ」をご紹介しました。具材のアレンジも効きやすく、そして腹持ちがよいので、冷蔵庫にあると頼もしい味方です。マカロニサラダを食卓に出せば、マカロニの穴にお箸やフォークを刺して楽しそうに食べる子どもの姿が容易に想像できますね。

編集部のおすすめ