ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

マカロニメイトがおすすめ!簡単おつまみ5品

Photo by ぐっち夫婦

今夜の晩酌、おつまみはどうしましょう。 「いつもの料理はちょっと飽きたし、パパッと作れる手軽でおいしい品はないかしら?」 なんて考えているあなたのために、macaroni公認のコミュニティであり、欠かすことのできないパートナー「マカロニメイト」が執筆している記事の中から、特に反響の大きかったおつまみレシピを厳選5品ご紹介!
今日の仕事・家事終わりの一杯がさらにおいしくなること必至の逸品ばかりですよ。

1. ワインがすすむ!「アボカドとささみのゴマわさび」

Photo by TETOTETO

仕事終わりや週末のお昼、ふいに「おうちでワインを飲みたい!」と思うこと、ありませんか?そんなときにぴったりな、ちょっとリッチなおいしさのおつまみが「アボカドとささみのゴマわさび」です。 おいしく仕上げるコツは、最後に混ぜるごまを“ひねりごま”(いりごまをつまみ、指先でギュッとひねりつぶしたもの)にすること。 こうすることで、風味だけでなく消化もよくなるんだとか。

このレシピを考えたのは…

Photo by TETOTETO

2. ビールが欲しくなる「ひじきの洋風炒め」

Photo by mikason925

ひじきの煮物といえば常備菜の定番レシピですが、ちょっと工夫して洋風バージョンに仕上げると、とたんにおつまみにぴったりなひと品になります。 ごはんに合うのはもちろん、ビールとの相性も最高!べーコン、玉ねぎの風味がグラスを傾ける手に勢いをつけてくれますよ。

このレシピを考えたのは…

Photo by mikason925

3. 昼飲みのお供に!「ねぎダレたっぷり!水餃子」

Photo by ぐっち夫婦

レシピを教えてくれたぐっち夫婦によると、『今日はお昼からハイボールを飲みたい気分』というときに作ったという「ねぎダレたっぷり!水餃子」。コクのあるタレのおかげでご飯もお酒もすすむという、お昼ごはんと一緒に飲みたいときにぴったりなひと品です。
お子さまと一緒にいただく場合は、「子ども用にラー油は別にしてあげてくださいね!」とのこと。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS