ライター : 紫原もこ

Webライター

給料日前にも。節約献立

1. 副菜:甘辛い!蒲焼き風ちくわ

Photo by macaroni

ちくわに甘辛いしょうゆたれを絡めて焼けば、蒲焼き風に仕上がります。ちくわに切り目を入れることで、味がしっかりと染み込みますよ。マカロニサラダに合わせるおかずとしてはもちろん、焼き海苔を巻いておつまみとして食べるのもおすすめです。

2. 主菜:サクッとぷりぷり。えびはんぺんの春巻き

Photo by macaroni

サクッと香ばしい春巻きの中身は、ぷりぷり食感のえびとはんぺんです。むきえびを細かく叩けば、春巻きの具材を混ぜ合わせる際にはんぺんと馴染みやすくなります。むきえびの食感を残したい方は、粗く大きめに叩いてください。

3. 主食:葉まで使い切る。かぶの炊き込みごはん

かぶを余すところなく使い、マカロニサラダに合わせる炊き込みごはんを作りましょう。ごはんにかぶのすりおろしを加えて炊き上げてから、かぶの葉を混ぜ合わせてください。白いりごまも一緒に入れると、香ばしい風味とプチッとした食感が楽しめます。

4. 汁物:だしが染みる。焼き麩のみそ汁

Photo by macaroni

焼き麩と絹豆腐で作るみそ汁は、シンプルながらやさしい味わいです。焼き麩は水で戻さずに、だしの素と一緒に煮ることで旨みを染み込ませましょう。マカロニサラダに和食のメニューを合わせたいときにぴったりのひと品です。

火も包丁も使わない。簡単献立

5. 副菜:サラダ感覚。サーモンアボカドの生春巻き

Photo by macaroni

サーモンとアボカドを交互に並べてライスペーパーで巻くと、見た目にも鮮やかな生春巻きの完成です。サニーレタスとスライスチーズ、わさびマヨネーズソースの具材によって、サラダのようにぱくぱく食べられます。お好みでしょうゆをつけてくださいね。

6. 主菜:やみつき。豚肉とキャベツのバタポン蒸し

豚ロース肉とキャベツをひと口大にしてボウルに入れ、レンジで加熱調理するだけのお手軽レシピ。さっぱりとしたポン酢しょうゆとコク深いバターの組み合わせは、くせになる味付けです。つい食べる手が止まらなくなりますよ。

編集部のおすすめ