ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
マカロニのぷにぷにした食感がおいしいマカロニサラダ。お弁当や常備菜にも便利なおかずです。ゆでたマカロニと野菜をマヨネーズであえるだけの簡単レシピですが、いざ自分で作ろうとすると、どんなパスタを選べばいいのかわからない、マヨネーズまみれの味にはしたくないなど、悩んでしまう人も多いのでは?

そこで今回は、基本のマカロニサラダの作り方を、料理研究家の植松良枝さんに教えてもらいました。

レシピは日本人になじみがある「基本」のマカロニサラダのほかに、植松さんがおすすめする「北欧風」と「スペイン風」とマカロニサラダの合計3つをご紹介します。最後までお見逃しなく!

マカロニの食感をよくする、3つのポイント

1. マカロニは食感の変わりにくい国産ブランドをチョイス!

ショートパスタの一種であるマカロニは、上写真のようにいろいろな種類があります。サラダにして冷やして食べるなら、国産のサラダ用マカロニがおすすめです。輸入のショートパスタは冷めると固く、ぼそっとした食感になってしまいがちなのでおすすめしません。

2. 表示時間より1分長めにゆでれば、ちょうどいい食感に!

マカロニは冷めると締まって固くなるので、長めにゆでてやわらかくしてから具材とあえましょう。目安は袋の表示時間にプラス1分。

3. マヨネーズにプラスαを加えて、しっとり仕上げる!

マヨネーズだけであえると、マカロニがパサついてしまい、混ぜにくくなってしまう場合も。牛乳やヨーグルトやレモン汁、白ワインビネガー(米酢でも)などを少し加えると、さわやかな味わいになります。

それではレシピを見ていきましょう。マカロニサラダは冷蔵庫で3日ほど作り置きができるので、4人分の分量で作るのがおすすめです。

まずは「基本」のレシピからご紹介します。

①基本のマカロニサラダのレシピ。マカロニときゅうりの食感が相性抜群!

どこか懐かしくてほっとする、日本人にはおなじみの味付けです。大きめに切った具材がごろごろ入ったボリューム満点のひと皿。クセのない味わいの牛乳を加えると、マイルドかつしっとりした仕上がりに。

植松先生ならではのポイントはきゅうりを2本とたっぷり使うこと! 塩もみした生野菜のシャキシャキした食感と、マカロニのぷにぷにとした食感が合わさって、いくらでも食べられちゃいます。老若男女問わず、みんな大好きな鉄板の味!

<材料>(4人分)

マカロニ…100g

きゅうり…2本

玉ねぎ…40g(中1/4個)

塩…小さじ1と1/3

ゆで卵…3個

スライスハム…60g

牛乳…大さじ3

オリーブオイル…大さじ1

マヨネーズ…大さじ3

酢…小さじ1〜1と1/2

編集部のおすすめ