ライター : ササキマイコ

常備菜に便利♪ 卵たっぷりマカロニサラダ

Photo by ササキマイコ

調理時間 15
シンプルな材料ですぐに作れる卵たっぷりのマカロニサラダです。ゆで卵を潰して、玉ねぎ、マヨネーズ、マカロニを和えるだけの手軽さなので隙間時間で作れますよ。副菜に、お弁当のおかずにぜひご活用くださいね。

材料(4人分)

Photo by ササキマイコ

おいしく作るポイント

  1. 玉ねぎは粗みじん切りにすると、シャキシャキとした食感が楽しめます。しっかりと水にさらして辛味を抜きましょう。新玉ねぎを使うと、水にさらさずそのまま食べられるのでさらに手軽に作れますよ。

作り方

1.下準備をする

ボウルに玉ねぎ、マカロニ、ゆで卵が入っている様子

Photo by ササキマイコ

卵は沸騰したお湯に入れたら10分ゆで、固めのゆで卵にします。玉ねぎは粗みじん切りにし、水にさらしておきます。マカロニはパッケージの表記通りにゆでます。

2.卵を潰す

ボウルの中でゆで卵を潰す様子

Photo by ササキマイコ

フォークの背を使い、卵を潰します。

3.玉ねぎとマヨネーズを入れる

潰した卵が入ったボウルに、マヨネーズ、玉ねぎを入れる様子

Photo by ササキマイコ

水気を切った玉ねぎとマヨネーズを加え、よく混ぜあわせます。

4.マカロニを入れて混ぜる

ボウルにマカロニを入れて混ぜ合わせる様子

Photo by ササキマイコ

マカロニを加え全体を混ぜ合わせ、最後に塩を振りかけて調味したら完成です。

筆者流おすすめリメイク

Photo by ササキマイコ

卵たっぷりマカロニサラダを具材にして、ホットサンドにリメイクするのがおすすめ!アツアツが好きな方は、ホットサンドメーカーでチーズと一緒にプレスしてトロトロに仕上げてくださいね。玉ねぎのシャキシャキとした食感を楽しみたい方は、オーブントースターで焼いたパンにはさむのがおすすめですよ。

卵たっぷりマカロニサラダをぜひ常備菜に♪

副菜や、お弁当のおかずに、常備しておくと便利な卵たっぷりマカロニサラダ。ごはんにもパンにも合うので、和洋食問わないのも使い勝手の良いポイントです。

そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチの具材にしたり、チーズをのせてグラタン風にしたりとアレンジの幅が広いのも嬉しいですね。玉ねぎの辛味をあえて強めに残して、おつまみにするのもおすすめですよ。ぜひさまざまなシーンでご活用ください。

編集部のおすすめ