ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

今回の週末作り置きはこの3品!

Photo by おがわひろこ

今回の作り置きおかずは、炒めもの、サラダ、煮込み料理の3品。どのおかずも、どこの家にでもありそうな調味料で作れます。

左から、
1. チリコンカン
2. マカロニサラダ
3. レンコンとニンジンのきんぴら
です。

3品とも、きっと皆さん食べたことのあるおかずですが、ちょっとしたアレンジを加えたり、そのままリメイクして違うおかずになってしまうものがあったりしますので、お楽しみに!

というわけで30分で3品作れる作り置きレシピ、ご覧ください。

1. 煮込み時間わずか15分!リメイクも簡単「チリコンカン」

Photo by おがわひろこ

炒めるだけで作れる、とっても簡単なチリコンカンです。

そのまま食べてもおいしく、ご飯にもパンにもよく合います。お弁当のご飯の上にのせ、その日作ったおかずも盛り付ければ、おかず多めのボリュームあるお弁当になりますし、食パンにのせて焼くだけで見栄えの良いオープサンドに!しかも、リメイクして違うおかずに変身させるのも簡単♪

たとえば、ご飯の上にこのチリコンカンとチーズをのせ、オーブンかトースターで焼くだけで、ドリアのような、主菜にもなるひと品に!

材料(作りやすい分量)

・水煮大豆……1袋
・合い挽きミンチ……200g
・玉ねぎ……1個
・コーン缶……お好みで
・にんにく……1片分
・オリーブ油……大さじ1杯
・塩……小さじ1/2杯
A 小麦粉……大さじ1/2杯
A チリパウダー……大さじ1杯
Bトマト缶……1缶
B 水……1/2カップ
B コンソメ……1個
B ローリエ……2枚
C 塩……小さじ1/3杯
C カレー粉……大さじ2杯
C チリパウダー……大さじ1杯

作り方

1. にんにくと玉ねぎをみじん切りする。水煮大豆の水気を切っておく

2. 鍋にオリーブ油とにんにく、玉ねぎを入れ中火で炒める。玉ねぎが透明になってきたら合い挽きミンチとAを加えて炒める

3. 2Bを加え水煮大豆とコーンを入れ蓋をし、ときどき混ぜながら弱火で15分煮る

4. Cを加え、蓋をしたまま10分ほど余熱で味を馴染ませたら完成

2. お弁当の隙間埋にも便利!さっぱりおいしい「マカロニサラダ」

Photo by おがわひろこ

マカロニサラダはどんな場面にも使える万能おかず。腹持ちのいいおかずではありませんが、箸休めになりますし、お弁当の隙間埋めには特に最適なおかずです。

ちなみに、朝食用のワンプレートではこんな風に使ってみました。

Photo by おがわひろこ

・食パンに餡バター
・チリコンカン
・マカロニサラダ
・サラダとレンチンブロッコリー

この日の朝食は作り置きを2品も使ったので、10分もかからずに完成しました。作り置きを使ったワンプレートは本当に用意がラクで、おすすめです。

材料(作りやすい分量)

・マカロニ……1袋
・きゅうり……2本
・ニンジン……1/2本
・ウインナー……4本
・卵……2個
・マヨネーズ……適量
・塩コショウ……少々
・酢……大さじ2杯
・オリーブオイル……大さじ1杯

編集部のおすすめ