ツナや卵でアレンジ自在!絶品マカロニサラダの人気レシピ15選

今回は万能サラダ「マカロニサラダ」の基本レシピから人気のツナ入り、卵入り、そしてアレンジレシピまでたっぷりご紹介します!食卓に出すのはもちろん、お弁当にも常備菜としても、どんなときにも活躍してくれますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

基本のマカロニサラダの作り方

材料(1〜2人分)

・マカロニ...35g〜40g
・きゅうり...1/2本
・ハム...1〜2枚
・玉ねぎ...1/4個
・ゆで卵...1/2個

調味料

・オリーブオイル...小さじ1杯
・マヨネーズ...大さじ2杯
・塩こしょう...適量

作り方

1. まずは、マカロニを袋の記載通りに茹でます。茹であがったら、水気を切りましょう。このとき、オリーブオイルをマカロニ全体にかけておくと、くっつきにくくなり、乾燥も防げますよ♪

2. その後、輪切りにしたきゅうりと細切りにしたハム、そして薄くスライスして水に浸しておいた玉ねぎを、マカロニと和えましょう。茹でたマカロニの粗熱がとれたら、粗みじんにしたゆで卵とマヨネーズを入れてさらに混ぜてください。

3. 最後に塩胡椒で味を調えれば、マカロニサラダの完成!お好みでにんじんなどの野菜を入れてもおいしいのでおすすめです!

おいしく作るコツ

惣菜売り場などでよく見かけるマカロニサラダですが、あのおいしさをなかなか再現するのは難しい!そんな方は、以下4つのポイントを意識して作ってみましょう。

1. 茹でたマカロニをしっかり冷やす
2. 少量のオリーブオイルでコーティングする
3. マカロニを茹でる時に顆粒コンソメを加える
4. 仕上げに少量のしょうゆをたらす


上記4つのコツをおさえれば、どなたでもご家庭でお惣菜に売っているような味にコクのあるおいしいマカロニサラダを作ることができますよ。騙されたと思って、ぜひ試してみてくださいね!

ツナ入りマカロニサラダのレシピ3選

1. すりおろしにんじんとツナのマカロニサラダ

いつものマカロニサラダに、すりおろしたにんじんとツナをいれています。マヨネーズとごま油で味付けしているので、まろやか、クリーミーの中にもしっかりとした風味があります。色味もすりおろしたにんじんにより、とても鮮やかで綺麗です。

2. デリ風ツナ入りマカロニサラダ

デリ風にするポイントは、食べる直前にドレッシングを入れること。そうすることによって、とろ~りとしたデリ風マカロニサラダになります。牛乳を生クリームにすると、よりデリ風に近付きます。ボリュームもあるので、このサラダでお腹いっぱいになることだって可能です。

3. 減塩!マカロニツナサラダ

きゅうりを塩もみしないなど、減塩を心がけているマカロニサラダです。できあがってすぐはもちろん、冷めてももちもちとしていておいしいですよ。よりもちもちするためには、マカロニを表示茹で時間よりも1分だけ長めにし、茹であがったあと冷水でしっかりとぬめりをとることがポイントです。

卵入りマカロニサラダのレシピ3選

4. 女子受け◎!アボカドと卵のマカロニサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS