ローディング中

Loading...

マカロニサラダはどこのご家庭でもよく作られる人気レシピのひとつですよね。いつもなにげなく作っていたサラダがほんのひと手間でさらにおいしくなりますよ。ツナや卵を入れた簡単アレンジレシピもご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

おいしいマカロニサラダを作りたい!

みなさん、マカロニサラダはお好きですか?マカロニはパスタの一種で大好きなお子さまも多いはず!作っておくと副菜、朝食、お弁当に何かと便利なサラダです。そして炭水化物、野菜、卵などのタンパク質がバランスよく摂れますね。

今回は重宝するマカロニサラダの定番レシピから、残ってしまったときのアレンジレシピまでご紹介します。

おいしく作るコツ&隠し味

マカロニサラダは時間が経つとボソボソしてしまいませんか?ちょっとしたコツと隠し味でいつまでもおいしくいただけますよ。

まず茹で上がったマカロニはすぐに冷水にさらしましょう。水気を切り、サラダ油かオリーブオイルでコーティングすると、くっつくのを防ぎ、風味もよくなります。そのあと、ヨーグルトか少量の牛乳を入れてみてください。意外かもしれませんが、お惣菜屋さんのような旨味のあるおいしいマカロニサラダに仕上がりますよ!

定番マカロニサラダの簡単レシピ3選

1. 我が家のマカロニサラダ

具材も味付けも万人受けする素朴な味のマカロニサラダ。お酢を少し入れることでさっぱりした味わいになります。マカロニが主役なので玉ねぎは細かいみじん切りにしましょう。誰もが大好きなおふくろの味です。

2. 栄養満点マカロニサラダ

具だくさんの栄養たっぷりマカロニサラダ。レモン果汁が爽やかに香り、涼し気にさっぱりいただけます。レモンの皮の黄色の部分を小さくみじん切りして混ぜると、さらに夏らしい香りを楽しめますよ。

3. ゴマ・粒マスタードのマカロニサラダ

すりゴマと粒マスタードをいれたマヨネーズはぐっとコクが出て大人の味に!粒マスタードで味がきりっと引き締まります。少なめにするとお子さまにもおいしくいただけますね。マカロニサラダにゴマが新感覚です。和食にも、もちろん洋食にも合いますよ。

お子様にも人気♩ツナ入りレシピ3選

4. ツナとマカロニのバジルサラダ

こちらは洋食の献立に一緒にいただきたいひと品。バジルペーストを使うことでワンランク上の大人の風味になります。ツナが入っているのでお子さまも食べやすい味に。エリンギの食感も楽しめるサラダですよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン粉を使ったアイデアレシピ8選!フレンチトーストだってできる♩

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

全てが素敵!オシャレな西麻布のお店「プレートトキオ」を訪れよう

東京都西麻布にある隠れ家レストラン、「プレートトキオ(Plate tokyo)」。昼はカフェ、夜はレストランとして、美味しい料理が楽しめるお店です。ここでは人気のカフェタイムを中心に、お店の魅力を紹介していき…

手土産にもオススメ!ヒトツブカンロの「グミッチェル」が人気

外側はパリッと、中はしっとりとした食感が楽しめるヒトツブカンロのグミ「グミッチェル」。見た目も可愛らしく、手土産としても人気を集めています。ここでは、そんな「グミッチェル」の魅力を紹介していきましょう!

こんなの初めて!「ベネンシア」に挑戦すると割引になるスペインバル

なが~い柄杓を使ってシェリー酒を注ぐ、スペイン地⽅のパフォーマンスの「ベネンシア」。そんなベネンシアにチャレンジすると割引になるという太っ腹企画のスペインバルが渋谷に!

ページTOPに戻る