ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

おいしいマカロニサラダを作りたい!

みなさん、マカロニサラダはお好きですか?マカロニはパスタの一種で大好きなお子さまも多いはず!作っておくと副菜、朝食、お弁当に何かと便利なサラダです。そして炭水化物、野菜、卵などのタンパク質がバランスよく摂れますね。 今回は重宝するマカロニサラダの定番レシピから、残ってしまったときのアレンジレシピまでご紹介します。

おいしく作るコツ&隠し味

マカロニサラダは時間が経つとボソボソしてしまいませんか?ちょっとしたコツと隠し味でいつまでもおいしくいただけますよ。 まず茹で上がったマカロニはすぐに冷水にさらしましょう。水気を切り、サラダ油かオリーブオイルでコーティングすると、くっつくのを防ぎ、風味もよくなります。そのあと、ヨーグルトか少量の牛乳を入れてみてください。意外かもしれませんが、お惣菜屋さんのような旨味のあるおいしいマカロニサラダに仕上がりますよ!

定番マカロニサラダの簡単レシピ3選

1. 我が家のマカロニサラダ

具材も味付けも万人受けする素朴な味のマカロニサラダ。お酢を少し入れることでさっぱりした味わいになります。マカロニが主役なので玉ねぎは細かいみじん切りにしましょう。誰もが大好きなおふくろの味です。

2. 栄養満点マカロニサラダ

具だくさんの栄養たっぷりマカロニサラダ。レモン果汁が爽やかに香り、涼し気にさっぱりいただけます。レモンの皮の黄色の部分を小さくみじん切りして混ぜると、さらに夏らしい香りを楽しめますよ。

3. ゴマ・粒マスタードのマカロニサラダ

すりゴマと粒マスタードをいれたマヨネーズはぐっとコクが出て大人の味に!粒マスタードで味がきりっと引き締まります。少なめにするとお子さまにもおいしくいただけますね。マカロニサラダにゴマが新感覚です。和食にも、もちろん洋食にも合いますよ。

お子様にも人気♩ツナ入りレシピ3選

4. ツナとマカロニのバジルサラダ

こちらは洋食の献立に一緒にいただきたいひと品。バジルペーストを使うことでワンランク上の大人の風味になります。ツナが入っているのでお子さまも食べやすい味に。エリンギの食感も楽しめるサラダですよ。

特集

FEATURE CONTENTS