ライター : Osa_moMom1

マカロニサラダはたっぷり作ってアレンジしよう!

Photo by macaroni

作りすぎてしまったマカロニサラダは一体どのように消費していますか?マカロニサラダは作り置きが可能なので、普段の食卓で使いやすいですよね。しかし毎日食べていると飽きてしまうことも。

そんなときは、アレンジやリメイクがおすすめです。マヨネーズのまろやかな風味を活かす、クリーミーな料理を手軽に作れます。ここからは具体的なレシピで、マカロニサラダのおすすめアレンジを紹介しますよ。

マカロニサラダのおすすめアレンジ

  1. カレー粉を加えてスパイシーに
  2. ヨーグルトを加えてさっぱり
  3. チーズを加えてコクをアップ

サラダが余ったら……リメイクレシピ8選

1. まるでグラタン!マカロニサラダトースト

マカロニサラダが余ったときの、朝食にいかがでしょうか。食べごたえがあるので、休日のブランチにもなりますよ。残り物を使うので忙しい朝でも楽チン!ボリュームたっぷりで大満足のひと品ですね。

2. 濃厚クリーミー。マカロニサラダのグラタン

Photo by a.jinja

マカロニサラダのクリーミーさを活かすグラタンレシピ。鶏もも肉やかぼちゃのゴロゴロ食感で、ボリューム満点です。マカロニサラダのまろやかさはそのままに、スライスチーズでコクをプラスします。スライスチーズをのせたあとに電子レンジでしっかり温めてから焼くと、時短に繋がりますよ。

3. 食べやすい。ピーマンのマカロニサラダ詰め

ピーマンにサラダを詰めてトースターで焼くだけの簡単レシピ。ピーマンは焼くとジューシーになり、マカロニサラダともとても合います。ピーマンが嫌いなお子さまも大好きなマカロニサラダが詰まっていたら一緒に食べてくれるかもしれませんよ。

4. ふわふわ食感。マカロニサラダのオムレツ

卵のふんわりとした食感とマカロニサラダのまろやかさを合わせる、ボリューム満点の主食レシピ。ケチャップの酸味がアクセントになり、口の中を満たします。フライパンは蓋をして生地の中まで火を通すのがポイント。卵が固まることで、裏返すのがスムーズになります。

5. ジュワッと広がるうま味。マカロニサラダの肉巻き

ジュワッと広がる豚ロース肉のうま味がたまらないひと品。マカロニサラダを使いくるんと巻くので、具材の魅力をダイレクトに感じられます。マカロニサラダの良さをそのまま活かすときに便利です。味付けは塩こしょうでシンプルに。お子さんにも喜ばれること間違いなしです!

編集部のおすすめ