3. 揚げない大学かぼちゃ

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かぼちゃの甘みが活かせる、大学芋のような大学かぼちゃ。少し電子レンジで蒸し、やわらかくしてから焼くことで、時短できますよ。甘辛いたれを絡めるので、白いご飯と一緒に食べるとお箸が進みます。揚げずに作れるので、ダイエット中のおやつにぴったりのひと品ですよ。

4. かぼちゃの洋風味噌汁

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仕上げにチーズを入れて、香りやコクを楽しめる、洋風な味噌汁のレシピです。コンソメ入りの味噌汁に、かぼちゃの甘みが引き立ちますよ。味噌汁はカロリーが低いのでダイエット中におすすめ。チーズをたくさん入れるとカロリーが高くなるので、量を調整しましょう。(※1)

5. 甘酒入りかぼちゃの豆乳ポタージュ

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生クリームを使わず、ヘルシーに仕上げるかぼちゃポタージュです。かぼちゃと甘酒のやさしい甘みが感じられます。ミキサーや裏ごしをしなくてもなめらかな仕上がりになるので、短時間で作れて便利なひと品ですよ。

甘くてほくほくなかぼちゃはダイエット向きだった!

かぼちゃは高糖質だからダイエットの敵! というイメージがありますが、栄養価が高く、女性にうれしい要素がたくさん含まれているかぼちゃは、ダイエット中の食事に活用できます。

おかずに使うほか、かぼちゃを使ったお菓子を作るなど、さまざまなかぼちゃのレシピを試してみてくださいね。工夫しだいで、ダイエット中でもかぼちゃをおいしくいただけますよ。
【参考文献】
※1 新食品ビジュアル成分表 新訂第二版|大修館書店
(2020/12/17参照)
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