ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

材料4つだけ!かぼちゃの濃厚ポタージュ

Photo by きたやまあさみ

調理時間 20
かぼちゃ、玉ねぎ、牛乳、バターで作る、シンプルなかぼちゃポタージュです。ポイントは、玉ねぎをじっくり炒めて、しっかりと甘さを引き出すこと。このひと工夫で、コンソメやブイヨンを使わなくても、お店で出てくるような濃厚な味わいに仕上がりますよ。

材料(2人分)

Photo by きたやまあさみ

プロの味に近づけるコツ

  1. ミキサーでポタージュ状にしたら、ざるでこしましょう。ざるでこすと、焦げた玉ねぎのかけらやかぼちゃの硬い部分などがざるの上に残り、口当たりがよくなります。混じり気のない、きれいなオレンジ色のポタージュに仕上がるので、ぜひお試しください。

作り方

かぼちゃポタージュを冷凍保存する方法

かぼちゃポタージュは、3週間ほど冷凍保存できます。冷凍保存の際は、ジッパー付きのポリ袋やプラスチック容器が便利ですよ。

ジッパー付きのポリ袋を使うときは、ポリ袋の口を外側に折り、作業台に立てると、簡単に鍋からポリ袋へスープを移せます。平らにして冷凍すれば、食べる分だけ折って取り出せますよ。

プラスチック容器を使うときは、液体は凍ると膨張するので、7〜8分目にしておきましょう。食べたい分だけ取り出すのはむずかしいので、1回分入るサイズの容器を使うとよいでしょう。

かぼちゃポタージュの人気レシピ6選

編集部のおすすめ