ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

豊富なアレンジ!洋風「きのこポタージュ」7選

1. コク旨。ブラウンマッシュルームのポタージュ

Photo by macaroni

ブラウンマッシュルームで作るポタージュです。クリーミーでコクのあるきのこポタージュは、子どもから大人まで楽しめるひと品。風味を損ねないために、牛乳・生クリームを加えたら沸騰させないように気を付けましょう。

2. 濃厚♪ しいたけとマッシュルームのポタージュ

しいたけ・マッシュルーム・玉ねぎ・じゃがいもで作るポタージュレシピ。水の量は少なめにして、きのこから出るエキスがたっぷり詰まったスープに仕上げます。きのこのソテーと黒こしょうをトッピングすると、おしゃれな見た目になりますよ。

3. ほっこりスープ。なすときのこのポタージュ

Photo by macaroni

なすとマッシュルームを組み合わせる、やさしい味わいのポタージュ♪ 最後にパルメザンチーズ・オリーブオイル・粗挽き黒こしょうをトッピングして、風味豊かに仕上げます。ほかの野菜をプラスしてアレンジすることもできますよ。

4. コク深い味わい。ごぼうときのこのポタージュ

Photo by macaroni

ごぼう・しいたけの旨味がぎゅっと詰まったポタージュレシピです。具材をバターでじっくり炒めてからコンソメスープで煮込むことで、コク旨に♪ コンソメの代わりにみそや白だしを加えて、和風テイストにアレンジもできますよ。

5. ミキサーなし!かぼちゃときのこのポタージュ

かぼちゃとしめじのスープレシピ。ほくほくのやわらかいかぼちゃを使うことで、ミキサーを使わずに、とろりとしたポタージュ風スープを作ることができます。スープに粉チーズを混ぜ合わせれば、コクが増しておいしさもアップしますよ。

6. 贅沢風味。ひよこ豆ときのこのポタージュ

Photo by macaroni

ひよこ豆とブラウンマッシュルームで作るポタージュのレシピです。ローリエを一緒に煮込むことで贅沢な風味が引き出され、ワンランク上のきのこポタージュを堪能できます。粉チーズのコクとトッピングの粗挽きこしょうが絶妙なバランスで、くせになる味わいです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ