ローディング中

Loading...

美容にも健康にもいい人参は、柔らかく煮ればポタージュに最適。作り置き冷凍ができるので、朝食でもカンタンに出せて重宝します。クリーミーな濃厚レシピから赤ちゃん用、乳製品不使用レシピまで、おいしいレシピをいろいろ集めました。ぜひ参考にしてみて!

人参ポタージュで栄養満点

人参には、風邪予防や美肌に欠かせないベータカロテンをはじめ、身体にいい成分がたっぷり含まれています。だから、お子さんにも積極的に食べさせたい野菜のひとつ。けれど残念ながら、人参嫌いの子どもは少なくありません。細かく刻んでピラフや焼きそばに混ぜても、取り除かれちゃったりしていませんか?

「人参ポタージュ」なら、人参嫌いでも思わず完食しちゃうほど食べやすく、おいしいんですよ。カロテンは熱や油分を加えると吸収力が上がるので、ポタージュにすれば効率よく栄養がとれます。胃にやさしくて、消化にもいいので、赤ちゃんの離乳食にも最適です。しかも、かわいい色合いでクリーミー。さっそくレシピを見ていきましょう。

人参ポタージュ基本のレシピ

手が込んでそうに見えますが、作ってみると意外に簡単です!温かくしても、冷たく冷やしても、どちらもおいしいですよ。

1. 鍋にバターを入れて、スライスした玉ねぎ、人参を炒め、コンソメと水を加え煮込みます。
2. 人参が柔らかくなったら火を止め、あら熱がとれたらブレンダーやミキサーにかけてピューレ状にしましょう。
3. 牛乳と生クリームを加えたら完成です。

人参ポタージュレシピ15選

1. 生クリーム不要!濃厚人参ポタージュ

鍋にオリーブオイルをしき、野菜を入れてから火にかけます。油を熱する前に野菜を入れると、焦がさずに素材のうま味を引き出して、濃厚な味わいになるんですよ。生クリームを入れなくても、牛乳だけでクリーミーに仕上がります。

2. 冷製人参ポタージュ

ピューレ状にした人参とたまねぎに、生クリームを加えて2〜3時間しっかり冷やします。冷えると塩気が強く感じられるので、薄味に仕上げるのがコツです。

3. 離乳食におすすめの人参ポタージュ

動物性タンパク質を食べられるようになる、生後6ヶ月からOKの人参ポタージュ。1歳半くらいまでを目安にどうぞ。牛乳や生クリームは使わず、人参、タマネギ、トマトを無添加、無脂肪のスープストックで煮ます。赤ちゃん用のスープストックは、スーパーやドラッグストアのベビーフードコーナーで買えます。便利に使える、顆粒状のものもありますよ。

4. お米入り人参ポタージュ

鍋にバターをとかしたら、人参とたまねぎをいれてしんなりするまで炒め、水とごはんを加えて作ります。ごはんをいれることで、ポタージュのとろとろ感が増しておいしいですよ。腹持ちもよくなるので、ダイエットにも。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワインやビールに合うとっても簡単なおつまみレシピ5選!

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

カルディ食材で作るバレンタインレシピまとめ♡

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

記事広告

味楽家「幸せだし」が万能すぎる!安心と美味しさの詰まったレシピ「3」選

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

韓国の万能醤油ダレ♪パジャンのアレンジレシピ「5」選

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

ひき肉で作る簡単おいしい♡おすすめレシピ「7」選

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

甘くておいしい「干し芋」のカロリー、あなたは知っていますか?

レシピ 和菓子 さつまいも おやつ

「干し芋」といえば、あの濃厚な甘さ。やわらかくて食べやすく、気が付いたら食べ過ぎてしまっていた!という方もいるくらい、おいしい食べ物ですよね。気になるカロリーや、干し芋ダイエットとはどんなものか、ご紹介しまし…

ダイエットにおすすめ!低カロリーで高栄養価な豆乳のひみつ

レシピ

体に良いといわれている豆乳。牛乳の代わりとして飲んだり、料理に使って摂取したりと、豆乳はより身近になっているのではないでしょうか。では牛乳と比べると、豆乳はどの程度カロリーが低いか知っていますか?豆乳のカロリ…

オレンジのカロリーってどのくらい?栄養やダイエットについてもご紹介

オレンジ

オレンジのカロリーがどのくらいか、皆さんご存じですか?ヘルシーで美容効果も期待できる優秀なオレンジは、一年を通してスーパーなどで手軽に購入できます。種類別のカロリーから栄養素、おすすめの食べ方もご紹介します!

ページTOPに戻る