ニンジンポタージュの基本&簡単レシピ3選!ミキサーなしでもおいしく作れる!

買いすぎて余ったニンジンは、柔らかく煮ればポタージュスープに最適♪ 作り置きができるので、忙しい朝でも簡単に出せて重宝します。今回は、基本レシピとミキサーを使わず作る簡単レシピを3点ご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

2018年5月27日 更新

ニンジンポタージュの基本レシピ

材料

ニンジン……中1本
バター……大さじ1
ニンニク(みじん切り)……小さじ1
水……300cc
コンソメ……小さじ1杯
牛乳……200cc
塩胡椒……少々

作り方

1. 皮をむいたニンジンを適当な大きさに切ります。
2. 鍋に、バターとニンニクを入れて弱火にかけ、色付いたら中火にして、ニンジンを加えて炒めます。
3. そこに水とコンソメを加え、にんじんが柔らかくなるまで煮て、火を止めます。
4. 牛乳を加えて、ミキサーにかけます。
5. それを鍋に戻し、温めて塩胡椒で味を調えれば完成です。

ポイント

ニンジンの旨味をひきだすように、じっくり炒めることがおいしく作るコツです。ミキサーを使わず、マッシャーなどで潰せば、野菜の食感が残り、食事感覚で楽しむこともできますよ♪

ミキサーなしでも作れる!簡単ニンジンポタージュレシピ3選

1. 圧力鍋で作るニンジンポタージュ

こちらは、カロテンを多く含む、皮ごと煮込んだ栄養マンテンのニンジンポタージュです。圧力鍋にスライスしたにんじん、皮をむいてぶつ切りにした玉ねぎを入れて煮込みましょう。とてもなめらかで、皮が入っているなんてきっと気がつきませんよ。

2. 生姜たっぷりで温まるニンジンポタージュ

皮をついたままのニンジンと、玉ねぎと適当な大きさに切ります。皮をむいた生姜と、ニンジンを薄切りにします。圧力鍋に、それらと水、炭酸水を入れて20分加熱します。

コンソメと食パンの白い部分を入れ、ミキサーで丁寧に撹拌します。あとは、味を調えて完成です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

wasante

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう