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今回の#おしゃレシピでは、「ごぼうのポタージュ」をご紹介。ごぼうには食物繊維が豊富だということは、みなさんご存じかと思います。そんなごぼうをたっぷりと使ったポタージュをいただけば、デトックス効果が期待できるますよ!

ごぼうの力でデトックス!

寒くなる時期に旬を迎える「ごぼう」。

ごぼうには食物繊維が豊富に含まれており、便秘解消や整腸作用が期待できます。さらには、動脈硬化の予防や、血糖値を下げる効果もあるのだとか。食物繊維のほかにも、カリウムやマグネシウムなどのミネラル成分も豊富。

この細長い中に、さまざまな栄養素が詰まっているんですね。

ごぼうについて知っておこう

ごぼうの選び方

ごぼうは、とても乾燥しやすい野菜です。なので、スーパーなどでごぼうを選ぶ際には、泥付きのものをチョイスするようにしましょう。そうすることで、より新鮮で風味の豊かなものを選ぶことができます。

また、太さが均等で、ひげ根の少ないものがおすすめ。洗ってある場合は、表面のキメが細かく、ひび割れていないものを選ぶようにしましょう。やはり、パキッとした食感が大切な野菜ですので、柔らかくぐにゃぐにゃと曲がってしまうものは、避けたいところです。

ごぼうの調理ポイント

*皮はむかずにこそげ落しましょう。
ごぼうのうま味や香りは皮の部分に含まれているので、泥や汚れはたわしでこすってよく洗うか、包丁の背で表面をこそげ落す程度にすれば、風味やうま味が失われません。

*カットするときは
アクが強いので、切りながら水にさらし、すぐにザルにあけます。長く水に漬けると、アクに含まれるポリフェノールが失われてしまうので、水に漬けるのは短時間でOK。変色が気にならなければ、さらさなくても大丈夫ですよ。

ごぼうの保存方法

ごぼうを保存するときは、泥つきのまま湿った新聞紙に包み、冷暗所に置いておきましょう。洗ってある場合は、ポリ袋などに入れて冷蔵庫へ。

「ごぼうのポタージュ」のレシピ

赤い器に入ったごぼうのポタージュ

Photo by kanako tamura

材料(2人分)

・ごぼう …… 1本(130gくらい)
・たまねぎ …… 1/2個
・水 …… 150cc
・生クリーム …… 100cc
・ローリエ …… 1枚
・ココナッツオイル …… 大さじ1
・塩 …… 小さじ1/3
・ブラックペッパー …… 少々

作り方

1.たまねぎは、繊維に垂直に薄切りする。
スライスされたたまねぎ

Photo by kanako tamura

2.ごぼうは洗い包丁の背で皮をこそげおとし、薄切りにしてさっと水にさらし、すぐザルにあげ水気を切る。
水にさらしたごぼう

Photo by kanako tamura

ごぼうをザルにあげている様子

Photo by kanako tamura

3.フライパンにココナッツオイルを入れて熱し、たまねぎを炒める。(ココナッツオイル以外にも、オリーブオイルやバターでもOKです。)
フライパンで炒めている玉ねぎ

Photo by kanako tamura

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