ローディング中

Loading...

ポタージュは老若男女から愛されるスープのひとつではないでしょうか。今回は定番のポタージュからアレンジポタージュまで、人気レシピを25点をご紹介します。ミキサーやブレンダーがあれば簡単に作れるので、ぜひお試しください。

ポタージュは簡単で栄養も抜群

冬の定番料理でもあるポタージュは、冷えた体を温めるのに最適なスープです。

しかも実は、家庭で簡単に作ることができるのです。さらにポタージュは、定番のコーンポタージュやかぼちゃのポタージュ以外にも、同じ作り方でアレンジが豊富。メインの野菜を変えれば、バリエーションも広がります。野菜本来の甘味や栄養を簡単に摂取できるので、年中オススメなスープです。

今回は、ポタージュのさまざなレシピを紹介します。

ポタージュの意味とは?

「ポタージュ」とは、フランス語が語源のスープです。ポタージュにさまざまな種類があり、大別すると澄んで、さらっとしたスープと、とろみのあるクリーム状のスープに分けられます。

澄んだポタージュは「ポタージュ・クレール」と本場フランスでは呼ばれ、ブイヨンやコンソメベースのスープが多いです。さらにポタージュ・クレールは、温かいスープや冷たいスープ、ゼリー状によって呼び方が変わります。

一方、クリーム状のとろみのあるスープを「ポタージュ・リエ」と言います。ファミレスやお湯にといて味わうポタージュは、このポタージュ・リエになります。
小麦粉をバターでいためたルウを使ったシチューを作るときの方法や、カボチャやとうもろこしなど、デンプン質を多く含んだ野菜をミキサーなどでピューレ状にして、牛乳などを加えた方法など複数の作り方があります。ポタージュ・リエも作り方によって、「ポタージュ・リエクリーム」や「ポタージュ・リエピュレ」など呼び名が変わります。

私たちが家庭で味わうポタージュはシチューを作る方法の「ポタージュ・リエクリーム」や野菜をピューレ状にした「ポタージュ・リエピュレ」になります。

人気ポタージュレシピ25選

ポタージュの作り方はミキサーやブレンダ―、フードプロセッサーがあれば簡単に作ることができます。いろんな野菜でポタージュを楽しめ、野菜本来の彩りがポタージュに反映され、目でも楽しめるポタージュに仕上がります。

1.かぼちゃのポタージュ

かぼちゃを電子レンジで加熱します。加熱したかぼちゃミキサーなどで、なめらかになるまで撹拌します。かぼちゃがなめらかになったら、牛を乳を加えてさらに撹拌し、混ぜ合わせます。ミキサーの中身を再び鍋に移して、コンソメと塩コショウで味を調えれば完成です。

お好みで、玉ねぎやクルトン、パセリを加えると、さらにおいしく仕上がります。

2.じゃがいものポタージュ

じゃがいもと玉ねぎを、電子レンジで加熱します。そこに生クリームと牛乳、コンソメを加え、ミキサーなどで撹拌します。仕上げに塩コショウで味を調えれば完成です。とろみをさらに出したいときは、ミキサーで混ぜ合わせたものを火にかけることで、じゃがいものデンプン質が溶け出し、ポタージュにとろみを与えます。

3.コーンポタージュ

鍋にとうもろこしとじゃがいも、玉ねぎを加え、バターで炒めます。玉ねぎがしんなりしたらコンソメと水、塩コショウを加え煮込みます。粗熱が取れたら、ミキサーなどで、とうもろこしの粒がなくなるまで撹拌し、鍋に戻して、牛乳と生クリームを加えて加熱したら完成です。

仕上げに、ニンニクで焼いたクルトンをのせると、さらに食欲を引き立てます。

4.さつまいものポタージュ

さつまいもと玉ねぎを、鍋でバターと炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、水と牛乳、コンソメを加え、沸騰しないようにコトコト煮ます。さつまいもに火が通ったら、ミキサーなどで撹拌し、仕上げに生クリームと塩コショウで味を調えれば完成です。

旬のさつまいもを使用することで、甘味のあるポタージュに仕上がりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラバ知ったかぶり!今さら聞けない良く見るカクテルレシピ『9』選

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

一口の幸せ♪「ワンスプーン料理」の簡単レシピまとめ

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

いろいろあった!オイルでおにぎりアレンジ「9」選

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

何にでも合う脇役♪ヘルシーな野菜の付け合わせアイデアレシピ「10」選

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

漬け物の新たな可能性…?バターやチーズと相性が抜群だと判明!

漬け物 おつまみ バター

きゅうりのキューちゃんを使った「キューちゃんバター」がテレビ番組「マツコの知らない世界」で、自宅で簡単に漬物を使った絶品料理ができると紹介されました。漬け物は意外にもバターやチーズ、マーガリンなどと相性抜群の…

症状に合わせた効果的な「のど飴」を選んで冬の乾燥対策!風邪予防にも◎

お菓子

乾燥や風邪から来る辛いのどの痛みや咳を和らげるのに、のど飴は持っていたいアイテムの一つ。一括りにのど飴といってもその中でも種類があるので、ただ口にするだけでなく、症状に合わせた効果的なものを選んでより効果的に…

記事広告

ローラもハマってる♡ 話題のダイエットフード『チアシード』は知らなきゃ損!

モデルのローラさんやマギーさんがハマってる「チアシード」をご存知ですか?贅沢に8種類のベリーを凝縮した、今話題のダイエットフードです!中でも、忙しい女性でもおいしく楽しく飲み続けられるとして人気爆発中なのが「…

ページTOPに戻る