ビタミンカラーで元気に!にんじんのポタージュスープ&アレンジレシピ

にんじんを使ったコンソメポタージュのレシピをmacaroni動画でご紹介します。オレンジ色の鮮やかなスープは、食卓を華やかにしてくれること間違いなし!生クリームやミキサーなしのお手軽ポタージュも必見ですよ。ぜひお好みのレシピを見つけてくださいね。

2019年11月21日 更新

ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

にんじんのコンソメポタージュスープ

調理時間:15分

材料(2人分)

・にんじん……1本 ・玉ねぎ……1/2個 ・牛乳……400cc ・オリーブオイル……大さじ2杯 ・コンソメ……小さじ2杯 ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・生クリーム……適量 ・ローストクルミ……5g ・タイム……適量

下ごしらえ

・にんじんは薄く半月切りにします。 ・玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにします。

作り方

Photo by macaroni

1. 鍋にオリーブオイル、にんじん、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

Photo by macaroni

2. ボウルに移し、半量の牛乳を入れてブレンダーでなめらかになるまで撹拌します。

Photo by macaroni

3. 鍋に戻入れ、残りの牛乳、コンソメ、塩こしょうを加えて弱火で温めます。

Photo by macaroni

4. 器に盛り付け、生クリーム、タイム、くるみをトッピングして完成です。
【レシピ提供 macaroni】

にんじんスープの人気アレンジレシピ5選

1. たっぷり野菜のにんじんポタージュ

にんじんのほか、じゃがいもと玉ねぎも入った、野菜たっぷりのスープです。具材はしっかり炒めてからコトコト煮て、ミキサーでなめらかに♪ とろっとした口当たりが特徴です。仕上げに生クリームも加えるため、しっかりコクもありますよ。

2. ミキサーなし!すりおろして作るにんじんポタージュ

ミキサーを使わず作る、食感がしっかり楽しめるレシピです。すりおろしたにんじんを透き通るまで炒めた玉ねぎと合わせ、コトコト煮込んで仕上げます。玉ねぎはオリーブオイルで炒めていますが、コクを出したいときはバターで炒めてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS