ローディング中

Loading...

栄養たっぷりで彩りもよい人参ですが、たくさん食べようと思うとなかなか難しいもの。今回は食べやすくて人気の人参スープレシピをご紹介します。ミルクやカレーベースの食べるスープ、ミキサーなしで手軽に作れるポタージュもありますよ。

もっと食べやすく!人参スープのレシピ

人参はカロテンやビタミンが豊富な野菜。体のためにたくさん食べたいと思っても、サラダや煮物ではなかなか量を食べられませんね。そんな時は、食べやすいスープにしてみませんか?

スープにすれば他の具と一緒にするすると食べられるので、気がついたら人参1本分を完食していた!なんてこともあるかもしれません。これからの時期は、冷たいポタージュにすると喉を通りやすくなりますね。

今回は人参スープのおすすめレシピをご紹介します。千切りや乱切りで人参の存在感たっぷりの食べるスープや、口当たりのなめらかなポタージュレシピをそろえました。ミキサーなしで作れるポタージュレシピもありますよ。

人参スープの人気レシピ7選

1. ひらひら人参とエビのスープ

ピーラーでひらひらの薄切りにした人参のスープをご紹介します。一緒に入れたエビからダシが出て、シンプルなのに奥深い味わいに。仕上げに加えるショウガ汁がアクセントです。

人参は火が通りにくい野菜ですが、今回は薄切りなので2〜3分ほど煮れば十分火が通りますよ。

2. 人参のココナッツミルクスープ

ほどよい甘みのココナッツミルクを使った人参スープは、パンやパスタに合わせたい味わい。人参は皮ごとすりおろし、皮に含まれる栄養も丸ごといただきましょう。

器に盛り付けたらドライパセリを散らすと色合いがキレイですよ。

3. 大根と人参のコンソメスープ

人参と同じ根菜の大根を加えた、コンソメベースのスープです。コーンの黄色が彩りと味のアクセントになっています。

スープに加える白ワインは、なければ料理酒で代用できます。野菜のうまみを引き出してくれるので、なるべく入れるようにしましょう。

4. 小松菜と人参のミルクスープ

小松菜と人参、ベーコンをオリーブオイルて炒め、牛乳とコンソメで煮込んだ優しい味のスープです。茹でたショートパスタを入れてもおいしいですよ。

小松菜の葉は加熱すると色が変わりやすいので、仕上げる直前に入れるようにしましょう。

5. ゴロゴロ人参のスープ煮

大きめに切った人参と玉ねぎをスープで煮込んだ、食べごたえのあるひと皿です。野菜のうまみが溶け出したスープを具材と一緒に楽しみましょう。

器にスープを盛ったら、仕上げに刻みねぎを散らして。お好みで粗挽き黒こしょうをかけてもおいしいですよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「飛田和緒」さんの簡単おいしい常備菜レシピ♪6選

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

本格中華「油淋鶏(ユーリンチー)」のレシピ!たれアレンジも見逃せない

「油淋鶏(ユーリンチー)」は、もはや中華料理の定番といわれているほどの人気メニューです。今回は、そんな油淋鶏の基本レシピや、たれの作り方を徹底解説!アレンジレシピもご紹介するので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

やみつきコリコリ食感♩山くらげってなに?レシピや名前の由来を紹介

山くらげとはなにかご存じですか?想像できるようで実は詳しく分からないこのネーミング。その名前や意味の由来、またどこで手に入るのでしょうか。今回は、そんな山くらげについて、その正体や作り方を徹底解説していきます。

自由に乾杯!「キューバリブレ」の基本レシピと由来をチェック

キューバリブレというカクテルを飲んだことがありますか?さまざまなカクテルがありますが、有名なマティーニと、度数や作り方にどのような違いがあるのでしょうか?ここではキューバリブレの由来や作り方を、ご紹介していき…

ページTOPに戻る