ライター : macaroni 編集部

野菜を使った人気の「副菜」レシピ9選

1. レンジで10分「簡単もやしナムル」

メイン材料はもやしひとつ!火を使わずにレンジで調理できる、簡単ナムルのレシピです。とても手軽に作れる副菜レシピは、あともうひと品ほしいときに重宝しますよ。鶏ガラスープのうま味と、ごま油のコクがきいていて、副菜はもちろん、おつまみにもぴったりです。

2. こんがり香ばしい「玉ねぎのガリバタステーキ」

こんがりと焼けた玉ねぎは、香ばしくて、甘さもグッと増してたまらないおいしさ。にんにくのよい香りと、バターのまろやかなコクが、玉ねぎのおいしさを引き立てて、玉ねぎを何個でも食べられそうです♪ 玉ねぎの形を崩さないように、できるだけ触らないでじっくりと焼いてくださいね。

3. お箸が止まらない「カリカリベーコンのやみつきキャベツ」

ざく切りにしたキャベツと、カリカリベーコンを、にんにく醤油で和えるひと品です。キャベツの甘さと、ベーコンの塩気が絶妙にマッチ。にんにくとごま油の香りがあとを引くおいしさで、食べ始めるとお箸が止まりませんよ♪

4. ツナ缶でコクうま「無限にんじん」

食べ出したらお箸が止まらない無限シリーズに、にんじんが仲間入りしました!ツナ、めんつゆ、ウェイパー、ごま油が絶妙にマッチして、にんじんをおいしくモリモリ食べられますよ。にんじんはピーラーでスライスするので、下ごしらえがラクチンです♪

5. レンジで簡単「ピーマンのめんつゆバター煮」

手でちぎったピーマンと調味料を、レンジで加熱すればできあがり!包丁も火も使わない超お手軽副菜のレシピです。バターとめんつゆのコクのある味付けが、ほろ苦いピーマンによく合いますよ。ピーマンを大量消費したいときにもおすすめ。

6. ピーラーで簡単「ひらひら大根とツナのサラダ」

ピーラーで薄くスライスした大根を、ツナとめんつゆマヨで和えるサラダです。ツナのうま味、めんつゆの出汁、マヨネーズのまろやかなコクが合わさって、大根をモリモリ食べられますよ。かいわれ大根のさわやかな辛さが、味のアクセント!

編集部のおすすめ