献立をバランスよく♪ 野菜を使った副菜レシピ24選

みなさんは、お野菜を毎日食べていますか?忙しい人やひとり暮らしの人は、メインとごはんだけの食事になって栄養バランスが偏っているということも多いのでは?副菜をお野菜でこしらえると、献立のバランスもよくなりますよ。今回はあともうひと品に便利なお野菜を使った副菜レシピをご紹介します♪

2019年8月21日 更新

【サラダ】副菜レシピ4選

1. 生でもおいしい「ほうれん草のサラダ」

生でもおいしい、サラダ用ほうれん草を使った「ほうれん草のサラダ」。普通のほうれん草よりもアクが少なく、生で食べやすいやわらかな食感の葉っぱです。ベーコンやプチトマトを使い、シンプルなサラダにして召し上がれ♪

2. さっぱりおいしい「もやしときゅうりの中華サラダ」

ラー油が効いた、中華風味の手作りドレッシングでいただく「もやしときゅうりの中華サラダ」。もやしときゅうりを使った、さっぱり、シャキシャキした食感がおいしいひと品です。中華味ですが、和食との相性も抜群ですよ。

3. 3分で作れる!簡単「トマトとごま油の和風サラダ」

さっぱり、ジューシーなトマトを使った「トマトとごま油の和風サラダ」。ポイントはめんつゆベースのドレッシング。風味付けにごま油を使い香りがよく、旨味がある味わいに。トマトを切ったらドレッシングを作ってかけるだけなので、簡単にできあがりますよ♪

4. じゃがいもは潰さない「クリーミーポテトサラダ」

クリーミーポテトサラダ

Photo by macaroni

調理時間:20分

【材料(3〜4人分)】
・じゃがいも...... 3個(450g)
・玉ねぎ...... 1/2個
・にんじん...... 1/2本(80g)
・きゅうり...... 1本
・枝豆...... 適量
・卵...... 2個
・ベーコン...... 2枚
・ハム...... 4枚
a. 牛乳...... 大さじ2杯
a. マヨネーズ...... 大さじ1杯
a. すし酢...... 小さじ2杯
a. めんつゆ(3倍濃縮)...... 小さじ1杯
a. バター(有塩)...... 10g
b. マヨネーズ...... 大さじ1杯
b. 牛乳...... 大さじ1杯
b. 塩...... 少々
b. こしょう...... 少々
・オリーブオイル...... 大さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

じゃがいもは潰さずゆでたまま使う「クリーミーポテトサラダ」。にんじん、きゅうり、ゆで卵など彩りがきれいな食材を使用し、見ていても楽しく、おいしそうなサラダです。和食から洋食まで合わせられて便利♪ パンに挟んでもおいしいですよ。
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きく

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