ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

時短で作れる「ウインナーカレー」(調理時間:20分)

Photo by taki

子供もパクパク食べられるウインナーカレー。野菜をたっぷり入れて、甘口のルーで仕上げます。炒めてから煮ることで旨味がUPしますよ!火の入りやすい具材を使って、煮込み時間を短縮。忙しい日のお助けレシピです♪

このレシピのポイント

最初に具材を炒めるのがポイント。オリーブオイルでにんにくの香りを出したら、あとは具材にオイルがからむように炒めてください。さっと炒めるだけでも香ばしさが増します。時間があればウインナーに焼き目がつくくらい炒めるのもよし。水を加えたときに旨味がスープに凝縮されてさらにおいしく仕上がりますよ♪

材料(3〜4人分)

Photo by taki

・カレールー(甘口)……115g(約1/2パック)
・水……800cc
・ウインナー……8本
・なす……1本
・しめじ……1パック
・コーン(ゆで)……100g
・にんにく……1片
・オリーブオイル……大さじ1杯

※カレールーの種類によって、水分量を調節してください。

作り方

1. 具材をカットする

Photo by taki

にんにくは皮を剥き、芽をとってみじん切りにします。ウインナーは半分にカットします。

Photo by taki

なすは洗ってひと口大の乱切りにします。しめじは石づきを落として、ほぐします。

2. 具材を炒める

Photo by taki

鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れます。にんにくがきつね色になるくらいまで弱火にかけます。

Photo by taki

ウインナー・なす・しめじを入れて、オイルがからむように中火でさっと炒めます。

3. 水を入れて煮込む

Photo by taki

具材を炒めたら鍋に水を入れ、蓋をして中火で8分ほど煮込みます。沸騰したら火を弱めて、吹きこぼれないように注意しながら煮込んでください。

編集部のおすすめ