ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

忙しい日の献立に♪ 鮭の切り身の時短レシピ7選

1. 下味冷凍で簡単「鮭のちゃんちゃん焼き」

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(2〜3人分)】
・生鮭...... 3切れ
・しめじ...... 1パック(100g)
・玉ねぎ...... 1/2個(100g)
a. 酒...... 大さじ1杯
a. みりん...... 大さじ2杯
a. 砂糖...... 大さじ1杯
a. 合わせみそ...... 大さじ2杯
・塩...... 少々
・黒こしょう...... 少々

出典: macaro-ni.jp

秋にぴったり「鮭のちゃんちゃん焼き」。食材は切って下味をつけて冷凍保存。好きなときに火を通すだけでOKなので、用意しておくととってもラク♪ フライパンで焼くだけなので、忙しいときもさっと作れるひと品です。

2. レンジでできる「鮭ときのこのクリーム煮」

Photo by macaroni

調理時間:20分
【材料(2〜3人分)】
・甘鮭...... 2切れ
・白菜...... 200g
・しめじ...... 80g
・にんじん...... 70g
・牛乳...... 200cc
・バター...... 20g
・小麦粉...... 大さじ1と1/2杯
・コンソメ...... 小さじ1杯
・塩こしょう...... 少々

出典: macaro-ni.jp

寒い季節においしい「鮭ときのこのクリーム煮」。調理は全部電子レンジでできるので、とっても簡単!牛乳とバターのミルキーな味わいは子供もきっと気にいるはず♪ 小麦粉でついたとろみが、体を内側からポカポカにしてくれますよ。

3. フライパンで簡単「秋鮭ともやしのごまだれ蒸し」

Photo by macaroni

調理時間:20分
食材をフライパンで蒸し焼きにするだけの簡単おかず「秋鮭ともやしのごまだれ蒸し」。特製のごまだれの味わいが白いごはんにぴったり♪ 舞茸の風味や食感も秋らしいひと品です。

4. 時短&節約レシピ「鮭ともやしのレンジ蒸し」

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(3人分)】
・鮭(切り身)...... 3切れ
・塩こしょう...... 少々(下味用)
・片栗粉...... 適量
・豆苗...... 1/2パック(40g)
・もやし...... 1袋(200g)
a. めんつゆ...... 60cc
a. ごま油...... 小さじ1/2杯
a. 酢...... 小さじ2杯
a. にんにくすりおろし...... 小さじ1/2杯
a. しょうがすりおろし...... 小さじ1/2杯
a. すりごま...... 大さじ2杯
・糸唐辛子...... 適量

出典: macaro-ni.jp

通年食べられる鮭の切り身と、豆苗、もやしといった節約レシピに欠かせない食材をレンジでチン♪ 風味豊かな合わせダレとの相性も抜群の「鮭ともやしのレンジ蒸し」。コスパよく、お腹いっぱいになれる、ボリューミーなひと品です。

5. ポン酢で簡単「鮭ときのこのレンジ蒸し」

調味料はポン酢だけ!鮭ときのこをレンジで蒸しただけのシンプルな「鮭ときのこのレンジ蒸し」。レンジでたった4分蒸すだけなので、夜ごはんの調理に時間をかけたくない人におすすめですよ♪

6. 市販のドレッシング使用「鮭と彩り野菜のドレッシング炒め」

市販のドレッシングで簡単においしくできる「鮭と彩り野菜のドレッシング炒め」。このレシピでは玉ねぎのドレッシングを使用。旨味と甘味あるドレッシングの風味が、鮭とお野菜にぴったり。さっと作れて、お腹いっぱい♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS