ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

鮭の切り身を使った炒め物レシピ5選

1. 冷めてもおいしい「鮭と蓮根のガリバタ醤油炒め」

秋鮭とれんこん、長ネギ、しめじを使った具沢山「鮭と蓮根のガリバタ醤油炒め」。にんにくとバターの濃厚な味つけは、ごはんのおかわりが何杯もできちゃいそうな味わい。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

2. ちゃんちゃん焼き風味「秋鮭とたっぷりキャベツの味噌バター炒め」

蒸し焼き料理「ちゃんちゃん焼き」の味わいを、炒め物でも再現!さっぱりとした秋鮭に、おみそのコクがよくあってお箸が進みます。キャベツもたっぷりと使っていますが、あっという間にペロリ♪ 豆板醤を加えてピリッとさせてもおいしいですよ。

3. 秋の味覚盛り「秋鮭とサツマイモの照り焼きバター風味」

秋鮭、さつまいも、きのこ。秋のおいしいがこれでもか!と盛り合わさった「秋鮭とサツマイモの照り焼きバター風味」。味付けは普段から使う、みりん、おしょうゆ、お砂糖、バターで濃厚に仕上げました。旨味、甘み、コクがたっぷりで、秋や冬には何度も作って味わいたくなるようなお料理です。

4. おつまみに「じゃがいもと鮭のバター醤油炒め」

鮭とじゃがいもと相性がいいバター醤油味が絶品の「じゃがいもと鮭のバター醤油炒め」。どんな鮭を使ってもおいしくアレンジできるレシピですが、脂肪分が少なくさっぱりとした秋鮭はバターの濃厚なコクにぴったり。お酒にもよく合う味わいなので、おつまみにどうぞ♪

5. ふっくら香ばしい「秋鮭ともやしの炒め蒸し」

秋鮭を炒め蒸しにする、ふっくら香ばしい「秋鮭ともやしの炒め蒸し」。市販のハーブミックスを使用しますが、秋鮭ともやしだけのシンプルな組み合わせなので、秋鮭の旨味を存分に味うことができますよ。時短で調理できて、ごはんによく合うひと品です。

鮭の切り身を使った焼き物レシピ5選

6. コーンの甘みが鮭に合う「コーンタルタルの照りマヨサーモン」

Photo by macaroni

調理時間:20分
【材料(2人分)】
・鮭……2切れ
a. 酒……大さじ1杯
a. みりん……大さじ1杯
a. しょうゆ……大さじ1杯
a. 砂糖……大さじ1/2杯
・マヨネーズ……大さじ3杯
・コーン缶……1/2缶(g)
・ゆで卵……1個分
・サラダ油……大さじ1/2杯
・片栗粉……適量

出典: macaro-ni.jp

照り焼きにした秋鮭がごちそうになる「コーンタルタルの照りマヨサーモン」。コーンの甘みとマヨネーズのコクがたっぷり入ったタルタルソースは、さっぱりとした秋鮭によく合います。鮭をはじめとしたお魚はいつも焼くだけという人も、このレシピでちょっとしたごちそうアレンジをしてみるのはいかがですか?
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS