目次
小見出しも全て表示
閉じる
さっぱり絶品!塩ラーメンの基本レシピ
身近な材料で、鶏とかつおの風味豊かな塩ラーメンを作っていきます。さっぱりとした鶏ベースのスープに、かつおが香り、ごま油とにんにくの風味が際立ちます。暑い季節は、氷を入れて冷やし塩ラーメンにしても、おいしくいただけますよ。
材料(1人分)
作り方
1.鶏ガラスープの素、みりん、水を火にかける
Photo by Uli
鶏ガラスープの素、みりん、水を小鍋に入れて中火にかけ、沸騰させます。
2.かつおぶしを入れて火を止め、2分ほど置く
Photo by Uli
スープが沸騰したら、かつおぶしをひとつかみ入れ、すぐに火を止めます。かつおぶしをそのままにして、2分ほど置いておきます。
3.丼にごま油とにんにく(すりおろし)を入れ、スープを漉しながら注ぐ
Photo by Uli
ラーメン丼にごま油と、にんにく(すりおろし)を入れます。ザルなどでスープを漉しながら注ぎ入れ、しっかり混ぜます。
※にんにくの匂いが気になる場合は省略可能です。
4.中華麺をゆでて盛り付ける
Photo by Uli
中華麺を袋の記載に従ってゆで、湯をしっかり切ります。蒸し麺を使う場合は、あたためる程度に1分湯通しします。スープの入っている丼に麺を入れ、お好みのトッピングをのせて完成です。
※スープは飲み干せる塩加減です。塩味が足りないと感じたら塩を適量加えてください。
コツ・ポイント
- ごま油とにんにくの香りを立たせるため、最後に丼の中でスープと合わせるのがポイントです。あっさりしたスープに、ごま油とにんにくの豊かな風味が加わることで、本格的なラーメンに仕上がりますよ。
- お好みでネギ油や、刻みしょうがを加えても、おいしく仕上がります。
塩ラーメンにおすすめの具材は?
あっさりとした塩ラーメンには、鶏チャーシューやメンマ、煮卵など、脂っぽくない具材がおすすめ。ワカメや梅干しといった、変わり種の具材も意外と合いますよ。
海苔や三つ葉、ねぎなど、香りの良い具材とも相性抜群です。よりさっぱりと食べたい場合は、レモンやゆずの輪切りや、絞り汁を加えてもいいでしょう。
変化を持たせて楽しむ!塩ラーメンのアレンジレシピ5選
1. 「サッポロ1番塩ラーメン」タンメン風
【材料(1人分)】
・サッポロ1番塩ラーメン……1袋
・豚こま切れ肉……50g
・にんじん……15g
・キャベツ……1/2枚
・玉ねぎ……80g
・ピーマン……1/2個
・椎茸……1/2枚
・しめじ……1/6パック
・長ねぎ……10cm
・もやし……30g
・太白ごま油……少々
・茹で卵……1個
・しょうがの絞り汁……少々
出典: macaro-ni.jp
袋ラーメンを使った、タンメン風塩ラーメンレシピです。シャキシャキの野菜炒めがのった袋ラーメンは、どこかなつかしく、あたたかい味わいが魅力。麺をゆでる鍋と、スープを作る鍋は別々にするのがポイントなのだそう。
2. アサリのあっさり塩ラーメン
エスニックがお好きなら、アサリのだしとナンプラーの風味が際立った、塩ラーメンはいかがでしょう。アサリのエキスが溶け出したスープは、濃厚であっさりとした旨味が特徴です。お酒を飲んだあとのシメにもぴったりですよ。
- 1
- 2
中華麺の人気ランキング