ライター : Uli

webライター

さっぱり絶品!塩ラーメンの基本レシピ

Photo by uli04_29

身近な材料で、鶏とかつおの風味豊かな塩ラーメンを作っていきます。さっぱりとした鶏ベースのスープに、かつおが香り、ごま油とにんにくの風味が際立ちます。暑い季節は、氷を入れて冷やし塩ラーメンにしても、おいしくいただけますよ。

材料(1人分)

Photo by Uli

作り方

1.鶏ガラスープの素、みりん、水を火にかける

鍋でスープの材料を火にかける様子

Photo by Uli

鶏ガラスープの素、みりん、水を小鍋に入れて中火にかけ、沸騰させます。

2.かつおぶしを入れて火を止め、2分ほど置く

スープが入っている鍋にかつおぶしを加えた様子

Photo by Uli

スープが沸騰したら、かつおぶしをひとつかみ入れ、すぐに火を止めます。かつおぶしをそのままにして、2分ほど置いておきます。

3.丼にごま油とにんにく(すりおろし)を入れ、スープを漉しながら注ぐ

ごま油とにんにく(すりおろし)が入っている丼にスープを注ぐ様子

Photo by Uli

ラーメン丼にごま油と、にんにく(すりおろし)を入れます。ザルなどでスープを漉しながら注ぎ入れ、しっかり混ぜます。 ※にんにくの匂いが気になる場合は省略可能です。

4.中華麺をゆでて盛り付ける

中華麺を鍋でゆでる様子

Photo by Uli

中華麺を袋の記載に従ってゆで、湯をしっかり切ります。蒸し麺を使う場合は、あたためる程度に1分湯通しします。スープの入っている丼に麺を入れ、お好みのトッピングをのせて完成です。 ※スープは飲み干せる塩加減です。塩味が足りないと感じたら塩を適量加えてください。

コツ・ポイント

  1. ごま油とにんにくの香りを立たせるため、最後に丼の中でスープと合わせるのがポイントです。あっさりしたスープに、ごま油とにんにくの豊かな風味が加わることで、本格的なラーメンに仕上がりますよ。
  2. お好みでネギ油や、刻みしょうがを加えても、おいしく仕上がります。

塩ラーメンにおすすめの具材は?

あっさりとした塩ラーメンには、鶏チャーシューやメンマ、煮卵など、脂っぽくない具材がおすすめ。ワカメや梅干しといった、変わり種の具材も意外と合いますよ。 海苔や三つ葉、ねぎなど、香りの良い具材とも相性抜群です。よりさっぱりと食べたい場合は、レモンやゆずの輪切りや、絞り汁を加えてもいいでしょう。

変化を持たせて楽しむ!塩ラーメンのアレンジレシピ5選

1. 「サッポロ1番塩ラーメン」タンメン風

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(1人分)】
・サッポロ1番塩ラーメン……1袋
・豚こま切れ肉……50g
・にんじん……15g
・キャベツ……1/2枚
・玉ねぎ……80g
・ピーマン……1/2個
・椎茸……1/2枚
・しめじ……1/6パック
・長ねぎ……10cm
・もやし……30g
・太白ごま油……少々
・茹で卵……1個
・しょうがの絞り汁……少々

出典: macaro-ni.jp

袋ラーメンを使った、タンメン風塩ラーメンレシピです。シャキシャキの野菜炒めがのった袋ラーメンは、どこかなつかしく、あたたかい味わいが魅力。麺をゆでる鍋と、スープを作る鍋は別々にするのがポイントなのだそう。

2. アサリのあっさり塩ラーメン

エスニックがお好きなら、アサリのだしとナンプラーの風味が際立った、塩ラーメンはいかがでしょう。アサリのエキスが溶け出したスープは、濃厚であっさりとした旨味が特徴です。お酒を飲んだあとのシメにもぴったりですよ。

編集部のおすすめ