ライター : 星谷みか

webライター

1. 肉味噌から手作り。基本のジャージャー麺

Photo by tumu

ジャージャー麺の味の決め手となるのが、肉味噌です。甜麺醤の甘みとコクが肉味噌とよく合い、辛味のなかにもまろやかな味わいが広がります。甜麺醤は具材に火が通ってから加えるのがポイント。

お好みで肉味噌に刻みにんにくや水煮たけのこを加えるのもおすすめです。また、パクチーをトッピングしたり、ゆでもやしを加えたりと自分好みにアレンジも楽しんで♪

2. レンジで作る。簡単ジャージャー麺

Photo by macaroni

レンジ調理するジャージャー麺は時間も手間も省けて、忙しい朝のお弁当作りにもってこいです。お弁当に詰めても持ち運びやすく、旨味たっぷりでお腹が満たされること間違いなしですよ。

また、家で食べるときには、皿に盛るだけでOK!千切りキャベツやにんじんなどの野菜もたっぷりと入れて、具だくさんに仕上げるのもおすすめです。

3. 韓国風アレンジ。チャジャンミョン

Photo by macaroni

韓国料理であるチャジャンミョンは、黒味噌の風味が特徴ですが、代わりに甜麺醤を使って簡単にアレンジすることができます。黒味噌よりもやや甘めでコクがある甜麺醤を使うことで、韓国の伝統的な味わいとは異なる、新しい味を楽しめます。肉味噌は材料と合わせ調味料を炒め煮にすればよく、麺はゆでずにレンジで加熱するだけ!手軽で本格的な韓国料理が自宅で楽しめるのは嬉しいですね♪

ジャージャー麺の人気レシピを楽しんで♪

ピリ辛の魅力的な味わいが人気のジャージャー麺は、アレンジ次第でさまざまな味わいを楽しめます♪辛味が苦手な方は豆板醤を控えめにしたり、温泉卵をトッピングしたりするのがおすすめ!レンジを活用すればより簡単に仕上がります。ぜひ、この記事で紹介したレシピを参考に、お気に入りのジャージャー麺を見つけてみてください。

編集部のおすすめ