ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ジャージャー麺の基本レシピ

Photo by uli04_29

甜麺醤を使った、甘辛さがクセになるジャージャー麺の作り方をご紹介します。豆板醤は少なめにしているので、辛いものが苦手な方にもおすすめです。今回は合い挽き肉を使用しましたが、豚ひき肉でもおいしくできますよ。

材料(2~3人分)

・合い挽き肉……150g ・しょうが……1片 ・にんにく……1片 ・長ネギ……10cm ・豆板醤……小さじ1/2~1杯 ・甜麺醤……大さじ2杯 ・ごま油……小さじ1杯 ・お好みのトッピング(千切りきゅうりや白髪ねぎ、卵など) 【合わせ調味料】 ・砂糖……大さじ1杯 ・しょうゆ……小さじ1杯 ・酒……大さじ1杯 ・鶏がらスープ……150cc(水150cc+鶏がらスープの素小さじ1杯) 【水溶き片栗粉】 ・片栗粉……小さじ2杯 ・水……大さじ1と1/2杯

肉味噌の作り方

1. しょうがとにんにく、長ネギをみじん切りにする

しょうが、にんにく、長ネギをみじん切りにしておきます。

2. ごま油でひき肉を炒める

鍋にごま油を入れ、しっかり熱したらひき肉を入れて炒めます。ひき肉の色が変わって、透明な油が出てくるまで炒めましょう。

3. しょうが、にんにく、長ネギを入れて香りが出るまで炒める

みじん切りにしたしょうが、にんにく、長ネギを加えて、香りが立つまで炒めます。

4. 豆板醤と甜麺醤を加えて炒める

先に豆板醤を入れてさっと炒めたら、甜麺醤を入れて混ぜながら炒めます。

特集

FEATURE CONTENTS