ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

手作り肉味噌で!ジャージャー麺の基本レシピ(調理時間:20分)

Photo by tumu

まずはジャージャー麺の基本レシピからチェックしましょう。肉味噌は豚ひき肉や長ねぎ、しいたけ、香味野菜を使って作ります。このほか、たけのこや玉ねぎなどをくわえてもOK!お好みの具材をくわえて作ってみましょう。

材料(2人分)

Photo by tumu

・中華麺……2玉 ・長ねぎ……1本 ・きゅうり……1本 ・豚ひき肉……200g ・しいたけ……3~4枚 ・にんにく……ひとかけら ・しょうが……10g程度 ・豆板醤……小さじ1杯~(お好みの量) ・水……200cc ・しょうゆ……大さじ1杯 ・甜麺醤……大さじ3杯 ・酒……大さじ1杯 ・鶏ガラスープの素……小さじ1杯 ・ごま油……大さじ1杯 ・水溶き片栗粉……適量

コツ・ポイント

肉味噌の具材はお好みのものを使ってください。長ねぎの代わりに玉ねぎを使ったり、水煮たけのこを使ってみたりしてもおいしいですよ!しいたけがない場合は、抜きでも大丈夫です。 肉味噌に水溶き片栗粉をくわえるときは火を弱めて入れ、そのあとは強火にして混ぜながら加熱しましょう。しっかりと火を入れることで、冷めたあとでもとろみを維持できます。

作り方

1. 【白髪ねぎ作り】長ねぎに包丁を入れる

Photo by tumu

長ねぎは4~5cmの長さにカットし、縦に置いて包丁を芯の部分まで入れます。

2. 【白髪ねぎ作り】長ねぎの外側の部分を千切りにする

Photo by tumu

包丁を入れた長ねぎを外側の部分と芯の部分に分けます。外側の部分を広げて、端から千切りにしていきましょう。千切りにした長ねぎは、水にさらしておきます。 芯の部分はあとでほかの食材と一緒にみじん切りにします。

3. 野菜を切る

Photo by tumu

長ねぎの残りと芯の部分、しいたけ、にんにく、しょうがはみじん切りに。きゅうりは斜め薄切りにしてから、千切りにしましょう。

特集

FEATURE CONTENTS